Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

お知らせ

ここが正念場。高3学習合宿・3日目

朝の気温は18度ですが、暑く感じられる3日目。

例年だと、このあたりから疲労もみえてきます。しかし、今朝も早くから自習会場に足を運び、黙々と学習する生徒たちがいました。長時間の学習にも慣れてきて、自分のペースがつかめてきたようです。

この日も体調不良者はおらず、予定通り勉強を開始できました。開始前に「今日が正念場」という話をしました。今後しっかり自学できるように、自分に甘えがでてきてしまったときの対処法もこの合宿で学んでほしいことの一つです。

以下、生徒の感想です。

「3日目ということもあり疲れると思っていましたが、1日目と2日目よりも集中できたし充実した一日となりました。日本史では、昨日自分に合った勉強法を見つけられたこともあり、とてもはかどりました。また英語でも自分に合うやり方が少しわかった気がしました。今まで苦手だった「目標をたてる」ということが、今はなんだか楽しく、明日も頑張ろうと思えるようになりました。」

「3日目ということもあり、体が慣れてきて昨日より集中できました。10時間があっという間に過ぎて驚きました。明日もこの調子で頑張っていきたいと思います。」

「昨日は予定通りに書類を一段落させることができました。将来のことについて考えるのは難しくて大変だったけど、なぜか楽しく感じてもっと追究したいと思いました。大学に進学したら、このことを4年間深く学べると考えると、進学が楽しみになってきました。そのために、もっと勉強を頑張らなければいけないなと思い、今まで以上にやる気がでてきました。」

h30h3gg3