Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

お知らせ

未来のジブンに繋がる努力。高3学習合宿・4日目

高3学習合宿、4日目。
木々の緑が美しく映え、疲れを忘れさせてくれるような景色にパワーをもらいました。

今朝は特に美しく、トンボとともに散策を行い、英気を養ったあとは、4日目の学習開始です。今日も時間通り全員が各自の机に向かい、 始めることができました。

午前中の学習終了後、希望者はリフトに乗って山頂までいってきました。束の間の休憩をとり、よい気分転換ができたようです。さあ、明日は最終日。しっかり締めくくれるように、そして次につながる日にしてほしいです。

以下、生徒の感想です。

「合宿参加について、最初はどうしようか悩んでいました。しかし、皆で決められた時間で休憩したり、美味しいご飯を食べたり、今日の感想を言い合ったり、猿を見たりするのは楽しく、また先生に質問できる環境、合宿の勉強日程は学習しやすくてとてもよかったと思います。勉強することに対する自分の悪いところ、向いているやり方などが分かったし、これから自分だけでやるときも継続して10~12時間できるようにしたいです。ありがとうございました。」

「初日は学習することに疲労を感じていたけれど、だんだん10時間以上勉強するうちに苦ではなくなってきました。むしろ、もう少し時間がほしいと思ったくらいです。明日は最終日なので、いつも以上に気合いを入れて頑張りたいです。」

「今日で4日間。まさかこんなに時間が経つのが早いとは思わなかったので、これからの夏休みは計画性をもって有効活用しないと、あっという間に終わってしまうと感じた。この4日間で生物がここまで暗記できると思わなかったので驚いている。もう明日半日しかないけれど、気を引き締めてラストスパートを頑張ろうと思う。自分を見つめなおすよい機会になった。」

「合宿中で10時間以上学習するのは今日で最後だったので、一番気合いを入れて集中してやりました。3日間ずっと10時間以上勉強したけれど、想像していたよりも自由時間があってリフレッシュできたし、この方法が自分に合っているなと感じたので、家で学習する時も、合宿方式(2時間サイクル)でやろうと思いました。明日で最後だけど、先輩方がいっていたようにもっと合宿をしていたいなと本当に思います。テスト前の勉強は「大変だ。嫌だな」との思いがありましたが、今は正反対で将来自分のやりたいことを叶えるための勉強だと思うと全く苦ではなく、むしろ勉強が楽しいと感じられました。友達と頑張ることも、一体感があってよかったです。合宿にきてよかったです。」

「合宿に参加する前に比べて集中力もだいぶ持続できるようになりました。英語のテキストを一周するという目標が達成できてうれしいです。」

h30h3gg04