Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

(校長室から)R大妻GLOBAL LINKS第2回講演会 高校1年学級通信

高校1-1の学級通信で担任の力丸教諭が、大和亜基さんの講演をレポートして生徒たちに語りかけてくれました。全校生徒にもぜひ聞いてほしい内容の講演でした。次の機会を考えたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学級通信から

9月2日(土)の午後2時から本校の小講堂にて「R大妻GLOBAL LINKS第2回講演会」」が開催され、「海外で働くということ~タイにおいて起業した理由と実現したい未来~」をテーマに、講師の大和亜基先生からお話をいただきました。

広島の中高一貫の女子校出身の大和亜基さんのこれまでの人生のお話はたいへん貴重であり、広島で生まれたひとりの少女が数奇な運命や出会いのもとで、自分の能力を信じ、人生を切り拓いていくストーリーに、私はたいへん感動しました。

聴講した生徒、保護者、教員一同、今後の人生設計等を考えていくうえで参考になりました。ダンス部の生徒が現在、「働く」をテーマに、部員たちの手でダンスを創作している過程だそうで、良いインスピレーションを得られたのではないかと思います。

今後も同様の企画が本校で実施されますので、その際は積極的に参加しましょう。