Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

中学生ドラマメソッド、高校生プレゼンテーション

2018.07.20

校長室から

D7E4A781-45C0-4A59-B05D-A4E34267A8A8

集中授業の英語ドラマメソッド、中1から高1までが作り上げた、ドラマが上演されています。まずは、中1から

週37単位の教育課程実施について今年度は2単位分を集中・分散方式で実施しています。より効果的な学習指導のための集中講座が13日から始まりました。その中で、17日、18日、19日、20日の4日間、中学生と高校1年生は英語表現力向上のためのプログラムを実施しています。
3日間の指導の中で、生徒たちの成長していく様子が観察できました。
最終日の今日は、お隣の女性教育会館のホールでの発表会を朝から実施しています。
中学生は10チームに分かれた「英語劇」、高校生はプレゼンテーション。

思い通りいったグループ、思い通りにいかなくて悔し泣きするグループそれぞれの思いはありますが
日常の授業の中では見ることのない力を生徒たちがどんどん発揮していく様子を見ることは非常にうれしいことです。中学生は日々の授業担当者が、事前に研修を受けたMLS(モデルランゲージスタジオ)の先生方、高校生はISA(アイエスエイ)の先生方の指導を受けました。

「尻込みしないで、ステージに上がったら覚悟を決めてパフォーマンスする」生徒たちの成長が、うれしい。