Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

大妻嵐山高等学校「第1回入試説明会」開催報告

11月25日(土)、第1回「大妻嵐山高等学校  入試説明会」を開催しました。
今回は第1回目の入試説明会ということで、各教科の入試傾向と対策などを中心にご説明しました。

真下学校長からは、本校の学びの特色である英語力や論理的思考力など、これからの時代に求められる力を身に付けることの必要性や、海外留学や海外研修などのサポート体制、大妻女子大学の附属校としてのメリットなどについて説明がありました。

そして、各教科(国・数・英)の担当からは、入試についての具体的な内容はもちろん、問題の解き方や、さらには学習方法のアドバイスなどをそれぞれ説明しました。また、教科ごとに例題を提示しながら、その問題の狙いや問題文を読むときのポイントなどを詳しく解説いたしました。

中学生の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

アンケートでお寄せいただいた参加者様のご意見の一部を紹介させていただきます。

●入試の傾向について、具体的に理解することができました。
●学校長の話が、とても優しく受験生の励みになりました。
●各教科の説明がとてもわかりやすく、非常に参考になりました。
●入試のことだけでなく、勉強の仕方なども丁寧に教えていただき、参考になりました。
●入試に向けて、何をやればよいのかがよく理解できました。
●苦手な科目の問題の解き方のポイントがわかったので、参考になりました。
●大学受験だけでなく、将来に向けてどんな力を身に付ければよいのかがわかりました。
●どの教科も例題があったのでわかりやすかったです。
●今後の勉強を進める上で、とても参考になりました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

次回、第2回入試説明会は、12月24日(日)開催です。
ここでは、模擬問題の演習や解答・解説などを予定しています。受験対策としてはもちろん、日頃の勉強においても役立つ内容ですので、ぜひご参加ください!

12/24 第2回入試説明会のお申込みは こちら