Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

実験教室、進学フェア

2018.07.22

176D0D4F-32CD-4C11-ABC9-8D630848D3D1

今日22日はJR高崎線の桶川駅とつながるMine3Fの桶川市立図書館イベントスペースでの、小学生対象の出張理科実験教室と、さいたまスーパーアリーナでの進学フェアの2つのイベントが同時並行で走りました。実施計画を確認していたはずなのに勘違いして、10時過ぎに桶川市立図書館に到着しましたが、到着して初めて午後からの開催ということに気がつきました。
それにしても桶川駅前のMineは、リニューアルされて、3Fの図書館、隣接の書店丸善さんともに、非常に充実した蔵書、販売書籍の数となっており、2度びっくりしました。もともと少しでも時間があったら「本屋さん」にいく!の私には図書館、書店はワンダーランド、でも、ずっととどまりたいのを諦めて、進学フェアの開催されているさいたま新都心のスーパーアリーナに向かいました。

スーパーアリーナの進学フェアは300校を超える埼玉を中心とした県公立、私立の中高大学が集結する壮大な進学情報イベント。たくさんの小・中学生保護者の皆さんが来場し、まるでお祭りのようです。

本校ブースにも、今日1日で100組を優に超えるみなさんにおいでいただき、説明デスクは終了までフル稼働となりました。

さらに、以前一緒に働いたことのある皆さんや、学校を支援してくださっているみなさんにもお声がけいただきました。ありがたい限りです。

いよいよ、中学受験生も、高校受験生も、志望校を決めて入学試験準備に本気で取り組まなくてはいけない時期になっています。受験生の皆さんのこの夏の学習が、受験のためだけの学習の域を超えて、自らの学びを深める学習となることをお祈りしています。せっかくの受験勉強ですもの、「気がつかなかったけれど結構やれる」自分のすごさを見つけて楽しみましょう。

さあ明日は、生徒たちの1学期終業式、イギリス研修参加者は出発です。