Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

【開催報告】3月16日わくわくワークショップ【世界に一つだけの万華鏡をつくろう!】

3月16日(土)、本校の理科室において、わくわくワークショップを開催しました。当日は曇空で気温が上がらない一日でしたが、多くの方が参加してくださりありがとうございました。本来なら2月に開催予定でしたが、雪で中止となり、多くのお嬢様たちから『早く作りたい!』という有難いお声をたくさんいただいた中での開催となりました。

今回のわくわくワークショップは『世界に一つだけの万華鏡をつくろう!』と題し、万華鏡を紙や筒の状態から作りました。

始めのうちは細かい作業に苦戦する子どもたちも多くいましたが、先生の話をしっかり聞き、皆かわいい万華鏡を作り上げていました。作業の途中で、先生が大切なことを教えていましたね。光が物に当たってはね返ることを反射と言いましたね。ぜひ忘れないで下さい。

参加してくださった小学生の皆さん、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。大妻嵐山中学校は、これからもお嬢様の『知る力』、『考える力』、『行動する力』を大切に育てて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

わくわくワークショップの様子

万華鏡をつくろう!
万華鏡をつくろう!
万華鏡をつくろう!
万華鏡をつくろう!

次回開催予告

次回は、5月5日(日・祝)開催の『大妻嵐山中学 第1回 オープンスクール』です。オープンスクールでは、さまざまなコースを準備していますので、自分がやりたいと思ったコースにお申し込みください。なお、当日は学校のミニ説明会もありますので、本校のことを知りたいというお嬢様もぜひ、お申し込みください。

参加のお申し込みは、1ヶ月前から予約が可能です。