Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

英語プログラム「OREEP(オリープ)」開催報告

好評につき、【OREEP(オリープ)】が今年度もスタートしました!

オリープの最大の特徴は大妻嵐山生が先生となって小学生に英語を教えること。そして、レッスンの内容は生徒が考えたオリジナルであることです。

今回のレッスンをご紹介します。

低学年クラス

今回のテーマは「フルーツケーキを作ろう!」です。
フルーツの名前を英語で覚えた後は、魚釣りならぬフルーツ釣り
釣ったフルーツを使って自分だけのオリジナルケーキを作りました。最後はおうちの方に作ったケーキを紹介。みんな上手に発表できました。

高学年クラス

今回のテーマは「七夕」です。七夕にまつわる言葉を学び、七夕クイズに挑戦しました。
最後は願い事を英語で短冊に書いて、七夕飾りを作りました。
このクラスのアクティビティでもう1つご紹介したいのがことわざを英語で学ぼうです。
ことわざを英語にするとどんな表現になるのか。違いを知っていただくきっかけになりました。

OREEPは大妻嵐山生が小学生にどうしたら英語の楽しさを伝えられるか?を考え、プログラムを作っています。興味のある方はぜひ一度ご参加ください!

なお、今学期のOREEPは全て満席となっております。2学期以降の募集については8月頃を予定しております。HPよりお申し込み下さい。