Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

オーストラリア研修 現地レポート vol.1

高校1・2年生の希望者がオーストラリア研修に出発しました。研修期間は3月18日まで、名門私立女子高のAll Hallows’Schoolにて英語研修を行います。オーストラリアの文化に触れながら、日本と『何が異なるのか』を感じ取り、成長して戻ってきて欲しいと思います。

1年 A・W
今日はカンガルーポイントやマウントクーサなどブリスベンの市内観光をしました。
マウントクーサはマウントとついているから山なのかなと思いましたが、標高は200メートルちょっとしかない 丘みたいな所でした。ここでは、市内を一望することができます。

台風が去った後ということだったのでオーストラリアはジメジメとした暑さで日陰にいないと暑くて耐えられないような気温です。
私の家のホストファミリーはとても優しく、ゆっくり話してくれたり、慣れない日本語で私に何回も話しかけてくれました。
夜ご飯前にお散歩で、バディーのRubyと近くの公園に行ってきました。
そこでは様々な年代の男の方達がフットボールをして遊んでいました。
バディーの家族曰く、フットボールはオーストラリアで1番人気のスポーツらしいです。
まだ初日にも関わらず、日本と異なる点が多く慣れるのに時間がかかりそうですが、18日までの短期留学を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

1年 S・F
海外に行くのが初めてで、最初はみんなが何言っているのか、全然分かりませんでした。
しかし、ホストファミリーの方々が親切で優しいです。
聞くのが大変だった英語も、だんだん分かるようになりました。これからも分からないことが沢山あるかもしれないけれどいろんなことを吸収したいです。

オーストラリア初日