Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

彩の国高校生ビブリオバトル2017出場報告

平成29年11月19日(日)にさいたま市民会館うらわで行われました「彩の国高校生ビブリオバトル2017」に、 大妻嵐山高校2年生の生徒が出場しました。

オススメした本は『じょうぶな頭とかしこい体になるために』 。初めてのビブリオバトルでしたが、堂々と楽しんだ素晴らしい発表でした。
ビブリオバトルは発表者の演技や表現力を試すものではありません。あくまでも読みたくなった本に投票するという点では、発表者の上手い下手ではなく、会場の臨場感が大切となります。今回出場した生徒は、会場の反応をよくつかみ、それに応えることができていたと思います。 予選をあと一歩のところで通過できなかったのがとても残念です。
皆様のたくさんの応援、本当にありがとうございました。

来年以降もまた出場したいと考えています。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

■ビブリオバトルとは?

ビブリオバトルとは、大好きなオススメ本を持って集まり、ひとり5分間でその本の魅力を語り、「どの本を一番読みたくなったか?」で投票を行い「チャンプ本」を決める、スポーツのよう書評会です。

彩の国ビブリオバトル2017