7月23日(月)、平成30年度1学期の終業式を行いました。
今年は7月に入ってから猛暑が続き、終業式当日も39度を超える予報になっていた為、生徒の安全を考え、体育館では行わず放送による終業式を実施しました。生徒たちはそれぞれの教室で、学校長の挨拶や生徒指導部、進路指導部の先生の話を聞きました。

学校長は、次の3つのことについて話しました。

みなさん、ごきげんよう。今日、無事終業式を迎えることができました。これから3つのことを話します。

1つ目は、インドネシアのバンドンに行ってきました。大妻嵐山と交流を深めるために視察に訪れたバンドンでは、とても経済が発展していて若者が活気に満ち溢れていました。これからの社会は海外の人たちと共存し協力して、お互いに学んでいかなければなりません。2020年の大学入試は今まで必要としていなかった力も必要とされてきます。夏休みの1日1日を大切に過ごしてください。

2つ目は、自分の良いところをいくつ見つけられましたか?また、友人の良いところはいくつ見つけられましたか?遠慮しないでたくさん見つけてください。そして2学期も良いところをたくさん見つけて、さらに伸ばしてください。

3つ目は、元気で事故が無い様に夏休みを過ごしてください。夏休みの間で『これだけ成長できたという姿』を、2学期の始業式で見られることを楽しみにしています。

と生徒たちに話しました。
その後、生徒指導部、進路指導部の先生から話があり、式の最後に表彰がありました。

表彰

平成30年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会県予選会
ソフトテニス競技女子個人戦の部
第2位 松岡・福田ペア(大妻嵐山高校)
【高校 3年】 松岡 莉穂さん
【高校 3年】 福田 朋実さん

松岡・福田ペアは7月31日(火)~8月2日(木)の3日間、三重県鈴鹿市で行われる「平成30年度全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会兼平成30年度全日本高等学校ソフトテニス選手権大会」(通称:インターハイ)に出場します。

学校総合体育大会比企地区予選会
2年女子 100m
第1位 13”38 【中学 2年】持田 涼葉さん
学校総合体育大会比企地区予選会
2年女子 200m 
第1位 27”87 【中学 2年】持田 涼葉さん
第57回埼玉県硬筆展覧会
優良賞 【中学 2年】秋山 陽菜さん
第3回英語で言いたいことYeah!!!英語でニッポンを語ろう!コンテストin川越
個性があふれていたで賞 【高校3年生】 島田 日菜さん
「2018年度 ピティナ・ピアノコンペティション」予選入選証書
横浜菊名2地区 連弾中級B 【高校3年】 石田 采女さん
「2018年度 ピティナ・ピアノコンペティション」予選入選証書
町田前期地区 連弾中級B 【高校3年】 石田 采女さん
01
02