Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

日本にいながら留学体験(TGG:Tokyo Global Gateway)

7月7日(日)、キャリア研究同好会の高校2年生4名が、東京都江東区にあるTokyo Global Gateway(東京グローバルゲートウェイ)で留学体験しました。このTokyo Global Gateway(TGG)は、施設はもちろん、現地の現職教員による授業など、日本にいながら留学を体験することができます。

生徒たちは、エージェントの方にアテンドいただきながら、さまざまな体験をしました。

クイーンズ州政府がバックアップしているプログラムで、予測/仮説→実験→考察という流れでプログラムが構成されており、言語学習の側面からも、この日のテーマだったadaptation, absorbencyについては必ず生徒に言わせると言う、とても生徒の実になる授業でした。

今年の秋、中学校2年生がTGGでの合宿トレーニングを受ける予定です。

Tokyo Global Gateway

東京にいながらにして海外留学を体験。今回は、本邦初公開となるオーストラリア・クイーンズランド州で用いられているクイーンズランド・カリキュラムなどを採り入れ、現地の学校の授業を、現地の現職教員が行うなど、東京にいながら留学を体験できます。ほかにも、留学した際に使うと想定されるスクールオフィス、ブックストア、カフェでの想定される会話を体験します。

東京グローバルゲートウェイより参照