Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

部活動

部活動

バレーボール部

bukatsu_vb

バレーボール部員からのメッセージ

バレーボール部は中学・高校が一緒になって活動をしています。部訓は「人間的成長なくして技術の成長なし」「努力に優る天才なし」です。それぞれ上位進出を目標に、力を入れて練習をしています。

2017年成績

新人体育大会バレーボール女子比企地区予選会 決勝リーグ進出、準優勝

・10/8(日) 高校「バレーボール部 第2回練習会」開催のお知らせ

 

ソフトテニス部

20170606_softtennis_2

ソフトテニス部員からのメッセージ

私たちソフトテニス部は、熱心に指導してくださる顧問の先生のもと、毎日部活動に励んでいます。技術指導はもちろん、人との関わりの中でのコミュニケーションや、礼儀、表現力など、将来私たちが社会に出て行く為に大事なことも教えてくださいます。技術指導では、いつも親身になって一緒に考えてくれたり細かく指導してくださいます。新人戦では団体戦で、県ベスト16になり、結果を残せるようになってきました。今年は個人戦では、全員県大会出場、さらに関東大会、インターハイ出場を目指し、団体戦では県べスト8を目標にしています。全員で切磋琢磨し、自分に厳しく妥協せず努力して、いい報告が出来るように頑張ります。

2017年成績

・髙野優綺・河内花暖ペア(高3)関東大会3回戦へ進出し、関東ベスト64入り
・インハイ予選 団体戦において県ベスト8
・新人戦北部地区大会 個人戦:2ペア県大会出場決定、団体戦:準優勝&県大会出場決定

 

ダンス部

dansu_w600

ダンス部員からのメッセージ

私たちダンス部は、中学高校共に活動しています。日々様々なジャンルに挑戦しながら、主に創作ダンスを行っています。創作ダンスは単に踊るだけでなく、何かをイメージし、表現しなければ伝わらない奥深いダンスです。主な活動としては、年に三回の創作ダンスコンクール出場や大妻祭など学校行事での発表です。大妻祭の公演では、部員全員が協力して振り付けや照明をはじめとした裏方の仕事なども行い、他の部活では得られない達成感を得ることができます。

2017年成績

・『第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)』創作コンクール部門、参加発表部門に出場
・『第20回東松山市ダンスフェスティバル』大賞(総合)・最優秀賞(一般部門)・優秀賞(一般部門)

 

美術部

bukatsu_bijyutu

美術部員からのメッセージ

こんにちは、美術部です。美術部では、絵画を制作することによって感性などを磨き、協同活動によって社会で役立つ協調性を身につけることを目標としています。主な活動は、大妻祭、地域でのイベント出品、コンペ出品、各ポスターコンクールへの応募などです。他にも、スケッチ合宿、上野美術館巡りなども行っています。それぞれが将来の目標を持って活動している活気のある部活です。
受賞歴・OGの活躍など

 

茶道部

bukatsu_sado

茶道部員からのメッセージ

私たち茶道部は、外部から二人の先生をお招きし、週に一回、火曜班と水曜班に分かれて茶道を学んでいます。大妻祭では部員全員で着物を着て、お茶会を開き、お客様をおもてなししています。毎年、多くのお客様にお越しいただいています。一年時の夏休み中には着付け教室があり、初心者の人でも先生方に丁寧に教えていただき、着付けを一から学ぶことができます。そのため、部員全員が自力で着物を着ることができます。そして合宿では、大妻祭に向けて、本番同様の茶会形式で集中稽古をしています。
部員全員が、ほとんど初心者で茶道を始めました。しかし、先生方に一つ一つ丁寧にご指導いただけるので、茶道を楽しんでお稽古することができます。初めてお茶を自分で点てられたときの感動は忘れられません。茶道はもちろん礼儀作法も同時に学べます。三年時に大妻祭までやり遂げると大日本茶道学会から『お免状』を頂くことができます。
私たちはより質の高い茶道を目指して日々の稽古に精進していきたいと思います。

 

ハンドボール部

1708_hands
ハンドボール部員からのメッセージ

私たちハンドボール部は中学生高校生が一緒に、顧問の先生のご指導のもと毎日月曜日から土曜日まで練習に励んでいます。ハンドボールは、「走・跳・投」のバランスが非常にいいスポーツといわれています。高校生になってからハンドボールをはじめた部員がほとんどだったため、パスキャッチなどの基本から始め、今では自分たちの持ち味である攻守の速い切り替えを生かして県ベスト8を目指しています。また練習ばかりでなく年に数回あるバーベキューなどで部員の交流を深めています。ぜひ興味のある方は来てみてください。待っています。

 

バドミントン部

bukatsu_bado

バドミントン部員からのメッセージ

私たちバドミントン部は中学高校一緒に平日毎週木曜日以外、日々の練習に励んでいます。主な練習内容は体をつくる為のフットワークや筋トレ、基礎打ちなどの基本的なものです。またノックなどの試合で使える実践的な練習まで様々に行っています。
バドミントンは見掛けによらず大変ハードで体力が必要です。それに加えて相手に負けない強い精神力や忍耐力を要します。だからこそ、試合に勝った時は大きな喜びを得ることができます。私たちは試合で勝ち進んでいけるよう、新たに他校と練習試合を行ったり、定期的に講師の先生をお招きしたりして、自身の技術を高めています。
毎日の練習は大変で辛いと思うことも多々ありますが、一つ一つの積み重ねが大切です。軽い羽根でも積み重ねれば舟をも沈めるという「積羽沈舟」という四字熟語にあるように、これからも日々の練習に精進していくと同時に心身共に成長していきたいです。

2017年成績

・バドミントン北部地区新人戦ベスト16、県大会出場決定

吹奏楽部

bukatsu_sui

吹奏楽部員からのメッセージ

私たち吹奏楽部は、中学高校合同で活動しています。主な活動としては体育祭、文化祭など学校行事での演奏、コンクール、アンサンブルコンテストへの出場です。この部活はたくさんの方々の支えがあって活動を続けることができています。その方々への感謝の気持ちを忘れず活動しています。これからも部員全員で力を合わせ活動していきたいと思います。

剣道部

bukatsu_kd

剣道部員からのメッセージ

私たち剣道部は、顧問の先生と、週に一度七段の小柳先生のご指導のもと、月曜日から土曜日まで日々稽古に励んでいます。稽古では精神力、忍耐力、集中力などを鍛え、自立した人間を目指しています。昇段審査は三段を目標としています。共に稽古してきた仲間や時間はかけがえのないものです。他人に優しく、自分に厳しく、自立した人間になれるよう、これからも稽古に励んでいきます。

 

その他のクラブ活動

運動部/バスケットボール部硬式テニス部サッカー部
文化部/コーラス部華道部書道部ギター部サイエンス部食物同好会文芸同好会キャリアスタディ同好会アドミッションスタッフ

© 大妻嵐山中学校・高等学校 All Rights Reserved.