Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

受付中!大妻嵐山中学校 5/2オープンスクール

4/10追記:「和紙でオリジナルランプを作ろう!」は、定員に達しましたので、受付終了とさせていただきます。その他の講座も大人気ですので、参加ご希望の方は、お早めに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学生のみなさん、大変お待たせしました!
5月2日(日)に、大妻嵐山中学校「第1回オープンスクール」を開催します。

令和3年度(2021年度)最初の小学生向けイベントです。
実験や英語、プログラミング、百人一首など、様々なテーマの6つの体験講座をご用意しました。

各講座とも人数に限りがございますので、お申し込みはお早めに。
今年のゴールデンウィークは、大妻嵐山で楽しく学びましょう!

大妻嵐山中学校 第1回オープンスクール

日 時 2021年5月2日(日)
時 間 10:00~ (受付 9:30~)
対 象 小学4~6年生(女子)の皆さんと保護者の方
受 付 本校・嵐翠ホール

タイムスケジュール

時間 概要
9:30 ~ 受付(嵐翠ホール)
10:00 ~ 10:15 学校長挨拶
10:30 ~ 体験講座(小学生)・ミニ説明会(保護者)
11:50 ~ 個別相談(希望者)・校内見学(希望者)
授業内容、学校行事、入試のことなど、お気軽にご相談ください。
12:20予定 スクールバス発車

※新型コロナウィルス感染防止対策のため、制約の多い中での開催となりますが、ご理解ご協力の上、ご来校くださいますようお願い申し上げます。
なお、社会状況等により、学校での開催ができなくなった場合は、当ホームページでお知らせいたします。

※個別相談をご希望の方は、帰りのスクールバスには間に合いませんのでご了承ください。
※上履き(スリッパ等)、筆記用具をご持参ください。
※保護者様のみのご参加(見学)も可能です。
※お申し込みの際は6テーマの中から1つ選び、講座ごとの注意事項などを確認の上お申し込みください。

体験講座一覧

1.トレジャーハンティング!

【定員:15名】対象:4~6年生
タブレットを使って校舎内を見学しながら、大妻嵐山の先輩や先生に質問してお宝を探そう!

2.プログラミングで動物を動かそう!

【定員:15名】対象:5~6年生
動物のキャラクターやロボットを思い通りに動かすことに挑戦してみよう。

3.科学探偵になろう!

【定員:20名】対象:4~6年生
科学の力を使って謎を解け!本格的な実験に挑戦し犯人を探し出そう。
科学捜査の体験(指紋検出、ルミノール反応など)も行います。

4.百人一首体験

【定員:10名】対象5~6年生
知らなかった。こんな世界があったんだ。競技かるたを体験してみよう!
【持ち物】替え用の白い靴下
※ジャージ(長ズボン)等の動きやすい服装で、長い髪は結んで参加してください。

人気コミックと、その映画版「ちはやふる」で有名になった競技かるたは、百人一首を使ったゲームです。
百人一首というと、優雅でのどかな遊びと思われがちですが、実際は、集中力と瞬発力が試されます。ほんのわずかな音を聞き分けて、一瞬で勝負が決まるのです。札を取れた時の爽快感を一緒に味わいましょう。初心者の人も大歓迎です!

5.Let’s ソーイングリボン&フラワー!

【定員:15名】対象:5~6年生
世界に1つしかない、自分だけのリボンの髪飾りを作りましょう!

7.和紙でオリジナルランプを作ろう!

※たくさんのお申込みありがとうございます。定員に達しましたので、受付終了とさせていただきます。
【定員:15名→20名】対象:4~6年生
和紙に模様を描いて、美しい幻想的なランプを作ります。

 

スクールバス

当日はバスを運行いたしますので、是非ご利用ください。(要予約)

■北上尾駅(西口)8:30発
■熊谷駅(南口)8:50発
■森林公園駅(南口)9:20発
———————————–

※個別相談をご希望の方は、帰りのスクールバスに間に合いませんのでご了承ください。

スクールバス乗車場所

 

案内図

駐車場も広くご用意しております。