Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

8/21開催!サイエンスまつり(中学・第2回オープンスクール)受付スタート

小学生の皆さん!

今年の夏休みは、大妻嵐山のオープンスクールに参加して、楽しく学びましょう!

8月21日(土)10時より、大妻嵐山中学校「第2回オープンスクール」を開催いたします。

今回のオープンスクールは「サイエンスまつり」と題して、人気の理科の講座を9つ用意しました。

(9講座の中からお好きな講座を、 “3つ” 選んでお申し込みください)

どの講座も本校の生徒たちが主体となって実施いたします。在校生の様子や雰囲気がわかる機会ですので、お見逃しなく!

また、当日は【校舎見学】や【個別相談】(どちらも希望者のみ)も実施しますので、こちらもぜひご参加ください。

教職員、在校生一同、お待ちしております!

※密を避けるために、ご来校は「1組3名様まで」とさせていただきます。

※お申込後、完了メールの受信をご確認ください。
   完了メールが届かない場合、お手数ですが学校(TEL:0493-62-2281/MAIL:ranzankoho★ml.otsuma.ac.jp)までご連絡をお願いいたします。
   (★を小文字@にして送信してください)

大妻嵐山中学校「サイエンスまつり」(第2回オープンスクール)

日 時 2021年8月21日(土)
時 間 10:00~(受付 9:30~)
対 象 小学1~6年生(女子)の皆さんと保護者様
※低学年(1~3年生)のお子様の参加時は、保護者の方にお手伝いいただく場合があります
※1組3名様まで

※マスク、上履き(スリッパ等)、筆記用具をご持参ください。
※新型コロナウィルス感染防止対策のため、制約の多い中での開催となりますが、ご理解ご協力の上、ご来校くださいますようお願い申し上げます。また、社会状況等により開催ができなくなった場合は、当ホームページやご登録いただいたメール等でお知らせいたします。

体験講座一覧

※1講座20分程度を予定しています。皆さんに楽しんでいただけるよう、同じ講座への重複のお申込みはご遠慮ください。
※定員は各講座10名です。

1.飛ぶ種の不思議
飛ぶ種はどんな形をしているの?実際に作って飛ばしてみよう!

2.人口イクラを作ろう
人工イクラが浮いて止まる!?不思議な流体に人工イクラを浮かべてみよう!

3.蛍光を見よう
アメやジュースが光る!?身の回りの光るものを探してみよう!

4.ホイッスルを作ろう
音の高低は何できます?紙で簡単にホイッスルを作ってみよう!

5.バスボムを作ろう
お風呂でシュワシュワ泡が出る!オリジナルの入浴剤を作ってみよう!

6.ガリガリブルーを取り出そう
藻の仲間から、なの「ガリガリ君」に使われている青色色素を取り出してみよう!

7.ボトルインテリアを作ろう
物体が消える!?新素材でボトルインテリアを作ってみよう!

8.虹の万華鏡を作ろう
光の正体って?万華鏡を作って光の正体を探ってみよう!

9.スライムを作ろう
いろいろなスライムを作ってみよう!

 

スクールバスについて

当日はバスを運行いたしますので、ぜひご利用ください。(ミライコンパスにて事前予約制)

■北上尾駅(西口)  8:30発
■熊谷駅(南口)   8:50発
■森林公園駅(南口) 9:20発

お帰りのバスは、学校発12:00を予定しています。

※個別相談をご希望の方は、帰りのスクールバスに間に合いませんのでご了承ください。

スクールバス乗車場所

 

案内図

駐車場も広くご用意しております。