Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

6/12【中学】第2回オープンスクール受付中!

6月12日(日)に、大妻嵐山中学校「第2回オープンスクール」を開催いたします。

小学生の皆さんは体験講座にチャレンジ、保護者の皆様には(体験講座中に)本校の説明を行います。

「体験講座」は、サイエンスや美術、書道や百人一首体験など、バラエティに富んだ計6つの講座をご用意しました。(小学4~6年生女子対象)第1回とは違うテーマもございます。

なお、各体験講座は人数に限りがございますので、参加をご希望の方はお早めに!(先着順)

また、保護者の皆様には、本校の教育方針や取り組み内容、令和5年度入試等についてご説明させていただきます。

第2回においても、「午前の部」と「午後の部」の2部制で開催いたします。どちらかご都合の良い回にご参加ください。(内容はどちらも同じです)

教職員一同、お待ちしております。

※密を避けるため「1組3名様まで」とさせていただきます。(保護者様のみ、学校説明だけへの参加も可能です)

 

大妻嵐山中学校 第2回「オープンスクール」

日 時 2022年6月12日(日)
時 間 午前の部    9:30~(受付 9:00~)
午後の部  13:00~(受付 12:30~)
対 象 小学4~6年生(女子)の皆さんと保護者
※保護者のみの参加も可
※1組3名様まで

※上履き(スリッパ等)、筆記用具をご持参ください。
※新型コロナウィルス感染防止対策のため、制約のある中での開催となりますが、ご理解ご協力の上、ご来校くださいますようお願い申し上げます。なお、感染状況等により、開催ができなくなった場合は、当ホームページやご登録いただいたメール等でお知らせいたします。

体験講座一覧

※下記6テーマの中から1つ選び、講座ごとの注意事項などを確認の上お申し込みください。
※お一人様1講座とさせていただきます。午前と午後の両方(2つ)の講座へのお申込みはご遠慮ください。

1.和紙でオリジナルランプを作ろう

【定員:13名】対象:4~6年生
和紙に模様を描いて、美しい幻想的なランプを作ろう!

2.大字書に挑戦!

【定員:5名】対象:5~6年生
筆と墨を使って、のびのびと楽しく、思いきり字を書いてみよう!

※汚れてもかまわない服装でご参加ください。

3.DNAってどんなもの?

【定員:10名】対象:4~6年生
DNAについて学びましょう。DNAの抽出の体験も行います。

4.回り続けるコマを作ろう!

【定員:15名】対象4~6年生
回り続ける不思議なコマ作りにチャレンジします。

5.時代探偵になろう!

【定員:10名】対象5~6年生
過去から迷い込んだ『あの人』を、元の時代に帰してあげよう!

6.百人一首体験~畳の上で、いざ、令和の陣~

【定員:10名】対象:4~6年生
知らなかった。こんな世界があったんだ。競技かるたを体験してみよう!

競技かるたを題材にした「ちはやふる」(映画・漫画)をご存じの方も多いかと思います。競技かるたの世界に魅せられた少女「綾瀬千早」の物語で、作品の中に百人一首の和歌が登場し、物語の雰囲気を盛り上げています。映画では広瀬すずさんが主人公の千早を演じており、漫画とはストーリーがちょっと異なっていますが、百人一首をよく知らない人でも楽しめる映画です。今回は、あなたが主人公です!

※ジャージ(長ズボン)等の動きやすい服装、長い髪は結んでご参加ください。
※爪は切っておいてください。

保護者向けの学校説明について

(体験講座中に)保護者の皆様を対象に、本校の教育方針や、取り組み内容、どんな力が身に付くのかなどをご説明いたします。また、説明会終了後には「校内見学」や「個別相談」等も行いますので、ぜひご参加ください。(希望者のみ)

 

スクールバスについて

当日はバスを運行いたしますので、ぜひご利用ください。(ミライコンパスにて事前予約制)

<午前の部>
■北上尾駅(西口)  8:00発
■熊谷駅(南口)   8:20発
■森林公園駅(南口) 8:50発

帰りのバスは、学校発11:30を予定しています。

<午後の部>
■北上尾駅(西口)  11:30発
■熊谷駅(南口)   11:50発
■森林公園駅(南口) 12:20発

帰りのバスは、学校発15:00を予定しています。

※個別相談をご希望の方は、帰りのスクールバスに間に合わない場合がございます。予めご了承ください。

スクールバス乗車場所

 

案内図

駐車場も広くご用意しております。