Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

女子中高生夏の学校:国立女性教育会館

2017.08.06

校長室から

ごきげんよう
8月5日、6日、7日で開催される、女子中高生夏の学校(国立女性教育会館主催)に評価委員として参加しています。この企画は、女子中高生の理工系進学を支援するために国立女性会館がJST(科学技術振興機構)のバックアップのもと13年間も続けてきたもの。
今年も全国から100名をこえる女子中高生が参加しています。
今日6日、2日目午前中は、理工系の研究者・技術者の皆さんの指導を受け参加者自身が選択した実験実習(16種類の内の1つ)に取り組んでいます。

女性が理工系に進学するための越えなくてはいけない学力や意識のハードルや、就職への不安、子育てと仕事の両立など細部にわたって先輩の研究者たちが、中高生に語り掛けていきます。

本校の高校生も2名参加しています。彼女たちは、今、高校・中学では学べない新たな視点をきっとたくさん獲得してくれると思います。

理工系に進学しなくても、科学的センスや素養は女性の活躍の幅を広げるはず。
全校から集まった女子中高生の動きを見守ります。