Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

英国語学研修・現地レポートvol.7

7月14日より、中学3年生と高校1年生の希望者が語学研修に旅立ちました。
現地から届いたコメントと写真をご紹介します。
————————————————————————————
英国語学研修第8日

本日は終日Bathの散策です。Nicky先生、Helen先生、そしてイギリス人高校生たちと一日を過ごします。

Bathはイギリスで二番目に観光客が集まるという、非常に賑わいのある街です。Royal Crescentの見学からスタートし、街の中心街へと下って行きます。

こちらイギリスは、大学の卒業シーズンです。現地スタッフの日本人エリさんもRoyal Agricultural Universityを明日卒業します。Bath AbbyでもBath Spa Universityの卒業式が行われていて、アカデミックドレスとキャップを身につけた卒業生たちが教会から出てくるのに遭遇しました。とても素敵でした。

その後、1世紀にローマ人で賑わい、19世紀末にイギリス人の手によって深い眠りから目覚めたRoman Bathsを見学しました。温泉に馴染みのある私たち日本人には、着衣のままの湯浴みには違和感もありますが、親近感を持てる場所です。また、こんな離れた所までローマ人がやって来たことにも驚きを感じます。

午後はイギリス人高校生との班行動です。だいぶ打ち解けてきて、会話も弾むようになりました。ホストファミリーの用意してくれたランチを芝生の上で楽しく食べてから散策に向かいました。イギリスを代表する女流作家Jane Austenが数年間暮らした街を皆楽しんでいました。

■現地レポートvol.1は こちら
■現地レポートvol.2は こちら
■現地レポートvol.3は こちら
■現地レポートvol.4は こちら
■現地レポートvol.5は こちら
■現地レポートvol.6は こちら
■現地レポートvol.8は こちら
■現地レポートvol.9は こちら
■現地レポートvol.10は こちら