Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

英国語学研修・現地レポートvol.9

7月14日より、中学3年生と高校1年生の希望者が語学研修に旅立ちました。
現地から届いたコメントと写真をご紹介します。
————————————————————————————
英国語学研修第10日

本日午後、新たに11名のイギリス人の中高生を迎えての交流会があります。午前中の授業もそれに備えて、相手をよく知り、自己をさらに表現するためのコミュニケーション のとり方を学びました。最後に、一人一人が皆の前で簡単なプレゼンテーションをしました。

生徒の感想をご紹介します。
「これまでは、日本語でも他の人になかな質問できなかったが、 こちらに来てその壁を越えることができた。」

また、Nicky先生も「大変shyだった生徒が、今日は2回も皆の前で話すことができた、大変うれしい」と話されていました。

午後は交流会です。外側に嵐山生、内側にイギリス人中高生が円く座り、相手を変えながら次々とコミュニケーションを図っていく、さながらお見合いのような形です。

研修がスタートした頃は、緊張して簡単な英語もなかなか出てきませんでしたが、今日はホールが英語と笑いで一杯になりました。大変成長してくれました。

打ち解けた後はスポーツ交流です。日英で混成チームを作り、バスケット、二人三脚、綱引き、パン食い競走等 で競い合いました。競技中も応援中も、あちこちで交流の花が咲いていました。競技終了後も、仲良くなった者同士で写真を取り合ったり、バドミントンや卓球などをして楽しみました。

今回の研修をずっと中心になってサポートしてくれている一人の女子高生は、一昨年のスポーツ交流で仲良くなった嵐山生を訪ねて、昨年日本を訪れています。このような交流が今後も続くことを願っています。

■現地レポートvol.1は こちら
■現地レポートvol.2は こちら
■現地レポートvol.3は こちら
■現地レポートvol.4は こちら
■現地レポートvol.5は こちら
■現地レポートvol.6は こちら
■現地レポートvol.7は こちら
■現地レポートvol.8は こちら
■現地レポートvol.10は こちら