Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

(校長室から)大妻祭ミニ説明会 9日、10日

大妻祭ミニ説明会

大妻祭の見どころと学校概要、入試についてお伝えする、ミニ説明会をPC室、入試相談を1Fの図書館内で実施しました。

集まってくださった皆さんに、校長、入試広報部主任から学校の概要等についてお話ししました。圧巻は最後の大妻祭実行委員会トップメンバーの一人、模擬店委員会の委員長柴さんによる「大妻祭見どころ」のプレゼンテーション。自作のパワーポイントを使い、非常に明確に、わかりやすい説明をしてくれました。

 

 
■「大妻祭みどころ」模擬店委員会 委員長 柴
みなさんこんにちは。

9月9日午後、9月10日午前説明会

大妻祭模擬店委員会委員長の2 年 柴です。
本日は大妻嵐山中学、高等学校にお越し頂きありがとうございます。

大妻祭は総務委員長、副委員長、生徒会長、各委員会の委員長11名の計14名がトップメンバーとして、全クラスから選出される大妻祭実行委員とともに運営を行っています。クラス、部活動同好会に所属する全校生徒が協力して今日まで準備を進めてきました。

今から大妻祭の見どころ、トップメンバーとしての感想をお話したいと思います。短い時間ですがよろしくお願いします。

私が思う今年の大妻祭の見どころは3つあります。
1つ目は、 2 年4組の門と 1年4 組のスペイン階段の装飾です。

もうご覧になった方もいらっしゃると思いますが、 今年のテーマであるネバーランドをイメージしたとっても可愛らしい門とスペイン階段になっています。夏休み中も学校に集まり、デザインから全ての工程を生徒が一丸となり作り上げました。

2つ目は、 グランドのイベントです。

おやじの会のテントに加えて、今年はグランドイベント委員会がストラックアウトや宝探しなど、とても楽しい企画を用意しているのでぜひ足を運んでみてください。

3つ目は、数多くの模擬店です。

今年は18団体が食品を取り扱う模擬店をいます。毎年大人気の食物同好会は今年、ガトーショコラを販売します。また、嵐翠ホールでは高校3年生が5月に行われた体育祭の応援合戦のテーマをモチーフにした模擬店を出しています。

そして今年の模擬店最優秀団体は皆さんの投票で決まります!投票用紙はパンフレットに挟み込んであるので、気に入った団体に丸を付け投票箱に入れてください。廊下やインホメーションに投票箱が設匿してあります。投票の参加をお待ちしています。

続いて私がトップメンバーになったきっかけ、感じたことをお話します。

私は受験生だった中学3年生の時、大妻祭に訪問した際、生徒の方が生き生きとした姿で活動しているのが印象に残り、自分も大妻嵐山に入学し大妻祭に在校生として携わりたいと思ったのが入学のきっかけでした。なので、トップメンバーとして大妻祭に参加することは中学3年生からの目標だったので、迷わずトップメンバーに立候補しました。

実際今日までトップメンバーとして活動して感じたことは、計画を実行することの大変さです。

トップメンバーに就任した時から大妻祭当日までの計画を立てましたが、予想外のことがおきて困ってしまうことが多くありました。そんな時はいつでも親身になって相談に乗ってくれる先生方、 いつも一緒に頑張ってくれるトップメンバーに助けてもらいました。

身近で私のことを支えてくれる人がたくさん居ることに気づけたことがトップメンバーになって一番学べたことだと思っています。

そして一緒に頑張ってくれる友達、支えてくれる先生方に出会えることが出来るのが大妻嵐山の一番の自慢であると私は思います。

先ほどご紹介した見所の他にも芸能のステージなど様々な出展があるので、ぜひゆっくり大妻祭をお楽しみ下さい。

また何かご質問等ありましたら、私やタスキを掛けている大妻祭実行委員に気軽にお声がけ下さい。文化祭について、その他学校生活についてお話しさせて頂きます。

ご静聴いただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3155 (1)

9月10日午前説明会の様子

みなさんごきげんよう

大妻祭総務委員長の2年田嶋です。

本日は大妻嵐山中学校高等学校にお越しいただきありがとうございます。大妻祭はクラス、部活動、同好会に所属する全校生徒が協力して今日まで準備を進めてきました。今から、大妻祭の見どころ、委員長としての感想などをお話ししたいと思います。

私が思う、今年の大妻祭の見どころを3つ紹介します。

1つ目は2-4の門です。もう見た方もいらっしゃると思いますが、今年のテーマである「ネバーランド」をイメージしたとてもかわいらしい門になっています。私のクラスが担当していて、みんなで協力して作り上げました。細かいところまでこだわった門を是非ご覧ください。

2つ目は芸能のステージです。体育館と小講堂で、ダンス部、コーラス部、ギター部、吹奏楽部などの発表があります。

3つ目はグランドのイベントです。おやじの会のテントに加えて、今年はグランドイベント委員会が、ストラックアウトや宝探しなどとても楽しい企画を用意しているので、ぜひ足を運んでくみてください。

続いて、私が総務委員長になったきっかけ、感じたことをお話しします。

私は歴代の委員長の先輩方の姿を見て中学生のころからあこがれていました。また、立候補を決意した1番の理由は自分自身を変えたいと思ったからです。何に対しても中途半端でなんとなく毎日を過ごしている自分があまり好きではなく何か1つのことを成し遂げて自信をつけたいと思ったので立候補しました。実際今日まで委員長として仕事をこなしてきて1番感じたことは仲間の大切さです。辛いことや大変なことがたくさんありましたがTOPメンバーや先輩、後輩、同級生、先生方周りのたくさんの人が支えてくれたおかげでとても素敵な文化祭になり、来校してくださる方々をお迎えすることができました。委員長にならなければ分からなかったことや経験ができて、立候補してほんとうによかったと思っています。

みなさんもぜひ大妻嵐山で文化祭をはじめとした様々な行事で最高の思い出を作っていただきたいです。