Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

【在校生対象】「R大妻GLOBAL LINKS」第2回講演会を開催します

平成29年9月2日(土)に「R大妻GLOBAL LINKS」第2回講演会を開催します。
在校生とその保護者の皆様がご参加いただけます。
皆様お誘いあわせのうえ、どうぞお越しくださいませ。

テーマ「海外で働くということ」

現在海外勤務をしている女性、海外で活躍している女性からお話をいただきます。
これから自分がどのように生きていくか、より良く生きるためにはどのようにすればよいか、様々な生き方を学ぶチャンスです。
自分の進路を考えるためにも、ぜひ積極的に参加してください。

1 実施日時  平成29年9月2日(土) 14:00~(講演は1時間を予定)
2 場  所  本校小講堂
3 講演テーマ 「海外で働くということ~私がタイにおいて起業した理由と実現したい未来」
4 講  師  大和 亜基 氏  Marimo5 Co., Ltd 副社長
5 協力支援  株式会社JCM
6 参加方法  参加申込票を8/31(木)までに担任の先生へ提出してください。(保護者も可)

参加申込票・ご案内はこちらPDF

●講師プロフィール
person大和 亜基 氏  Marimo5 Co., Ltd 副社長
1978年広島県生まれ。慶応大学卒業後、日本テレビ報道カメラマンを経てタイへ移住。
現在、タイに在住して、会社で働く従業員の健康教育サービス、職場における健康関連商品のプロモーション、アジアにおける職場健康づくり研究・開発などを行っている会社を起業。

●メッセージ

このたびは大変貴重な機会をいただきありがとうございます。
講演の中でどのようなお話をさせていただくのがよいのかと考えた結果、自身の年表に近い「人生グラフ」を活用することにしました、タイで生活することになるまでの期間、私が経験したことや感じたことをお伝えするとともに、今タイで何をしているのか、また今後どういった挑戦をしていきたいと考えているのかについて、可能な限りお話できたらと思っています。

アップダウンの激しい人生を過ごしてきましたが、「人生って面白いな」
「これからの日々が楽しみだな」と思っていただくきっかけになったらというのが願いです。

人生グラフは縦軸にエネルギー値(自分の感情のアップダウン)、横軸に年齢を記入し、自分の人生を振り返ることができます。
当日ご参加くださる皆さんにも自分自身の人生グラフを書いて、これまで自分が何に喜びを感じ、何に辛さを感じてきたのか、それらをどう乗り越えてきたのか、それとも今、まさに辛い時期の真っただ中にいるのか、ぜひ見つめてもらえたらと思います。9月2日(土)、一人でも多くの方にお会いできるのを心から楽しみにしています。

第一回「R大妻GLOBAL LINKS」講演会の様子は こちら から