Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

6/8 中1「私の図書 鑑賞会プレゼン(ビブリオバトル)」を実施

6月8日(木)1時間目の国語の授業で、中1全員が一人ずつ「自分の好きな本=私の図書」のポスターを使ったプレゼンテーション(ビブリオバトル)を行いました。

一人ずつ、春休みに描いたポスターを持って
・本のタイトル、作者名
・あらすじ
・面白かった部分
・どんな人に読んでほしいか
などを発表していきます。緊張しながらも、一人45秒という短い持ち時間の中で皆さん見事なプレゼンを見せてくれました。
聞いていて「面白そう!読んでみたい!」と感じるシーンが何度もあっただろうと思います。

20170608_j1_kokugo2

中学1年生はまだ入学して2ヶ月ほど。他のクラスにはまだ話したことのない友人もいる時期です。
「あの友達はこんな本を読むんだ!」「この本私も読んだ!仲良くなれるかも!」など友人を知るきっかけ、また、自分の世界を広げるきっかけになったのではないかと思います。

大妻嵐山中学校では「世界につながる 科学する心、表現する力」を育てることに力を入れています。
生徒たちひとりひとりの、世界につながる『コミュニケーション力』、自分の思いや考えを伝える『表現する力』をこれからも伸ばしていきます。