Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

理数教育

世界につながる科学的素養

第一実験室→設備、機器、実験台、電子黒板
第二実験室→設備、機器、実験台、電子黒板
アクティブラーニングスタジオ

理科実験教室

  • ガラス張りの明るい教室
  • 国の理科整備強化方針に沿った電子黒板・プロジェクター等
  • 理科・化学研究指導、外部での発表を進める必須機器
  • 理科指導充実の備品整備。

先進的なICT教育

アクティブラーニングスタジオで活性化する学び合う授業をし、体系的な思考力(問題や現象の背景の理解、多方面かつ総合的なものの見方)や代替案の思考力(批判力)、データや情報の分析能力、コミュニケーション能力、リーダーシップ、科学的な知識・理解力を育成します。

生徒一人一人がタブレットを持ち学習に活用しています。ロイロノートを使った指導者と双方向の授業や、QQE(オンライン英会話)などに活用しています。また、イングリッシュフェスティバルでは、タブレットを使ってプレゼンテーションします。

中学1年生は、技術家庭科の時間に、Scrachを使ったプログラミングを学んでいます。

国蝶オオムラサキの研究(中学1年生)

国蝶オオムラサキをNPO法人「オオムラサキの会」の協力を得て飼育・観察し、データ採取の方法を学んでいます。また、その研究を通して調べ学習も行い、年度末にクラス単位、学年単位で発表会を行います。

和光市理化学研究所見学および卒業科学論文の作成(中学3年生)

和光市理化学研究所で毎年開催される一般公開に参加し、最先端の研究の一端に触れる。また、中学3年間の理数教育の集大成として科学論文を課し、研究手法やデータ分析能力、表現する力を養います。

東京大学生産技術研究所見学(高校1年生アドバンスクラス)

東京大学生産技術研究所で毎年開催される一般公開に参加し、最先端の研究に触れるとともに自分の志望する学部学科がどのような領域の研究を行っているか調べます。

出張理科実験講座(高校生・有志生徒)

本校近隣にある菅谷小学校へ出張理科実験教室を行い、地域の小学校で理科好きを増やし、さらに親しみやすいよう取り組んでいる。

高大連携(高校生)

大学と連携をし、大学出張講座を開き、大学の授業の一端に触れます。また、大学と連携し、本校教員と生徒が石巻や諏訪などへ行き、ブースを設けて理科実験教室を行っています。過去には埼玉大学、青山学院大学、お茶の水女子大学、など様々な大学と連携し高度な研究に触れています。

サイエンスラボ、ORキッズ

地域交流や未来の科学者育成として、小学生対象の理科実験教室を実施しています。参加対象は男女問わず。毎年定員オーバーの人気講座です。

実用技能数学検定受験への取組

実用技能数学検定を中学2年生で3級、中学3年生で準2級、高校1年生では2級取得を目指す。また、その対策も実施しています。

在校生の声

自律し活躍する女性になるために。毎日の授業がその一歩につながっています。

大妻嵐山は豊かな自然あふれる落ち着いた環境にあります。そんな恵まれたこの学校の中で特に私が気に入り、力を入れ、自慢できるものはなんといっても日々の授業です。毎日の授業はハイレベルな先取り学習や実験、体験学習など、内容が盛りだくさんで飽きることを知りません。特に長期休業中には大学の出張講座、アドバンス実験教室などの普段体験できないカリキュラムを楽しむことができます。
これまでの課外実験では、生物の観察を通して命の尊さや生きることの意味乏して何よりも物事を探求する楽しさを学ぶことができました。そしてこうした授業はもちろん、全クラスに導入された電子黒板やタブレット端末、新設された図書館などの新たな設備によって私たちの授業や学校生活はさらに充実したものになっていくことを実感しています。「恥を知れ」という校訓のもと、常に想像力を働かせ、努力をおこたることなく、この大好きな大妻嵐山で社会貢献ができるような女性に近づいていきたいと思います。

中学3年生Tさん

© 大妻嵐山中学校・高等学校 All Rights Reserved.