Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

年間行事

学校生活を彩る、学習行事を紹介します

大妻嵐山では1年を通してさまざまな行事が行われます。
行事を通して知性や教養、体力を鍛えましょう。そして仲間とともに行事を作り上げる達成感は生涯の財産になります。

年間を通じて様々行われる学校行事の、ほんの一部をご紹介します。

2021年度(予定)

中高共通 中学 高校
4月 始業式
入学式
防災訓練
新入生歓迎会
自然観察会
5月 体育祭
中間考査
大学説明会
6月 生徒集会
期末考査
校外学習 大学説明会
7月 イギリス研修(希望者)
終業式
イングリッシュキャンプ サマーゼミ
学習合宿
ターム留学
オーストラリア研修
8月 サマーゼミ
始業式
合唱コンクール
9月 大妻祭
大妻見学会
修学旅行
10月 中間考査
防災訓練
芸術鑑賞会
11月 学校記念日
マラソン大会
合唱祭 修学旅行
12月 期末考査
大妻コタカ先生を偲ぶ日
球技大会
激励会
終業式
ウインターゼミ
自然観察会
書初め
学習合宿
1月 百人一首大会
2月 期末考査 イングリッシュフェスティバル 修学旅行
3月 卒業式
修了式
サイエンス発表会 オーストラリア研修(希望者)
カンボジア研修(希望者)

中学年間スケジュール

02

在校生の声

仲間と一緒に作り上げた大妻祭は最高の思い出

みんなから出たたくさんのアイディアを「なにがベストか?」という視点で選ばなければならない、生徒という立場でありながら指示を出す場面もあるなど、辛いこともありましたが、先生からのアドバイスや、なにより仲間との信頼関係があったからこそ、本音で話し合い、よりよい大妻祭につなげることができたのだと思います。頑張った分の達成感は、今までに感じたことのないくらい大きなものでした。これからもいろいろなことにチャレンジして、自分の世界、可能性を広げていきたいと思います。

やり切れた喜びを感じた体育祭

体育祭はメイン行事のひとつであり、なかでも目玉のイベント、中2から高3が1か月、優勝をめざして練習する応援合戦は、学年の壁を越えて同じ色を応援する、あたたかい雰囲気があります。体育が苦手な人にも体育祭を楽しんでほしい、そのために運動が苦手な私がサポートにまわろうと思い、実行委員長になりました。中高6学年、500人以上いる全校生徒をまとめるのは本当に大変でしたが、イベント運営の難しさを学ぶとともに、成功したときの楽しさ、達成感を得ることができました。