Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

大妻嵐山高等学校

多彩な生徒が集うための
多様なコース

大妻嵐山は、お互いが自分にはない能力を持った生徒をリスペクトし合い、切磋琢磨しながら成長していく学校です。
一つの物差しだけでは測れない、多彩な能力を持った生徒たちが集える場であることを目指して、
進学目的別に、大妻女子大学への内部進学などを目指す「大妻進学コース」、
国公立大や難関私大(GMARCH等)を目指す「総合進学コース」、
難関国公立大学(お茶の水女子大・筑波大等)や最難関私大(早慶上理等)を目指す「特別進学コース」に分かれて、それぞれの目的に応じて学びます。(令和6年度よりコース名変更)

大妻嵐山高等学校コース紹介

1大妻進学コース

募集定員:80名

大妻女子大学への内部進学を希望している生徒を対象としています。大妻ゼミの受講や多様なカリキュラムなど、大妻コタカ先生の教えの下で、幅広い教養を身に付け豊かな心と感性を磨き、自立した女性を目指し「大妻精神」を身につけます。

2総合進学コース

募集定員:80名

大妻女子大学以外の他大学への進学を希望する生徒を対象としています。中堅国公立大学(埼玉大学・群馬大学など)や難関私立大学(GMARCHなど)への進学を目指します。一般入試から学校推薦型選抜入試や総合選抜型入試など、多様な入試形態に対応する実力を身につけます。

3特別進学コース

募集定員:20名

難関国公立大学(お茶の水女子大学・筑波大学など)や最難関私立大学(早慶上理など)への進学を目指す生徒を対象としています。少人数で構成され、個別学習指導を中心として、一般入試や多様な入試に対応する実力を身につけます。なお、特別進学コースの生徒は、学費全額免除をはじめとする特待生の対象となります。

大妻嵐山高等学校 入学試験

1推薦入試  (単願・併願)

学力試験(英語・国語・数学)、調査書

2一般入試  (単願・併願)

学力試験(英語・国語・数学)、調査書

3帰国生入試

募集対象:原則、小学校5年生以降に継続して1年以上の海外在留経験のある女子が対象です。
募集定員:若干名
選考方法:調査書、筆記(国語・数学)、面接(英語・日本語など)

令和6年度(2024年度)大妻嵐山高等学校 入試日程・入試概要

>令和6年度(2024年度) 大妻嵐山高等学校「生徒募集要項」(PDF)

募集定員 180名
出願資格 令和6年(2024年)3月に中学校卒業見込みで、常に探究心や向上心を持ち、将来社会に貢献できる自立した女性を目指している女子
コース ①大妻進学コース(80名)
②総合進学コース (80名)
③特別進学コース(20名)

  • 入試区分 帰国生入試
  • 日程 2023年12月2日(土)
出願区分 一般
出願方法 出願WEBサイトにて出願情報を入力し、入学検定料(25,000円)を納入。調査書と受験票(学校控)を「簡易書留」にて本校まで郵送。
インターネット出願期間 2023年11月1日(水)10:00~2023年11月30日(木)まで
調査書等 郵送期日 2023年11月30日(木)までに本校に郵送
選考方法
  • 調査書
  • 筆記(国語・数学)
  • 面接(英語・日本語など)
WEB合格発表 2023年12月2日(土)17:00頃(予定)
入学手続期間 2024年1月26日(金)までに、入学金(250,000円)を納入することで入学手続き完了
延納手続き 設定なし
> 高校用【海外在留証明書】 (PDF)
出願区分 単願【推薦・一般】、併願【推薦・一般】
出願方法 インターネット出願サイトにて出願情報を入力し、入学検定料(25,000円)を納入。調査書と受験票(学校控)を「簡易書留」にて本校まで郵送。
インターネット出願期間 2023年12月18日(月)10:00~2024年1月16日(火)まで
調査書等 郵送期日 2024年1月16日(火)までに本校に郵送
選考方法
  • 調査書
  • 学力試験 (英語・国語・数学 :各50分) 配点:各100点(合計300点満点)
WEB合格発表 2024年1月24日(水)10:00頃(予定)
入学手続期間 2024年1月26日(金)までに、入学金(250,000円)を納入することで入学手続き完了となります。
延納手続き(併願受験生のみ) 入学手続き期間内に、延納手続き金(10,000円)を納入することで、入学手続き期間を3月1日(金)13時まで延長することができます(延納手続き金は入学金に充当します)
出願区分 単願【一般】、併願【推薦・一般】
出願方法 インターネット出願サイトにて出願情報を入力し、入学検定料(25,000円)を納入。調査書と受験票(学校控)を「簡易書留」にて本校まで郵送。
インターネット出願期間 2023年12月18日(月)10:00~2024年1月16日(火)まで
調査書等 郵送期日 2024年1月16日(火)までに本校に郵送
選考方法
  • 調査書
  • 学力試験 (英語・国語・数学 :各50分) 配点:各100点(合計300点満点)
WEB合格発表 2024年1月24日(水)10:00
入学手続期間 2024年1月26日(金)までに、入学金(250,000円)を納入することで入学手続き完了
延納手続き(併願受験生のみ) 入学手続き期間内に、延納手続き金(10,000円)を納入することで、入学手続き期間を3月1日(金)13時まで延長することができます(延納手続き金は入学金に充当します)

備考

  • 出願区分(単願・併願)に、【推薦入試】と【一般入試】を設定しています。
  • 【推薦入試】受験生は、事前に本校の「個別相談会」(~1/6まで実施)にご参加ください。

2024年度(令和6年度)入学試験 合格発表・入学手続きなど

>【高校入試】合否発表サイト
>【高校入試】入学手続き要項ページ(合格者のみ閲覧可)
>【高校入試】入学金決済サイト(合格者対象)

高校生保護者の声

切磋琢磨できる仲間との出会いで、
何事にも臆せず取り組むようになりました。

高校2年 I・Cさん

大妻嵐山を選んだのは、娘は幼少期より英語に興味があり、イギリス研修をはじめ充実した英語のカリキュラムに魅力を感じたからです。
入学前は、規律を重んじる少し厳しい学校のイメージがありましたが、入学してみると厳しく規律を重んじるだけではなく、個人を尊重しながら勉学はもちろん、人としての振る舞いも大切にする学校だと感じます。

自然に囲まれた静かな環境で勉学に集中できていると思います。また、語学研修やiPadを使ったオンライン英会話など、多彩な英語カリキュラムを通じて英語への興味関心がさらに深まり、実力も伸びてきていると思います。英語と音楽が好きなので、最近は洋楽に興味があるようです。

娘は穏やかで誰に対しても平に接することができると思います。また、地道で努力家だと思います。どちらかというと消極的でしたが、何事にも臆せず積極的に取り組むようになりました。それも、互いに高めあい切磋琢磨できる仲間との出会いと、中高一貫教育で体験させていただいた、机の上だけでは学べない課外授業での体験が自信につながったのだと思います。

先生方は一人ひとりの個性を大切に、ときには厳しく、ときには家族のように寄り添っていただいています。学習面では授業以外でも時間を割いて手厚くフォローをしていただき感謝しています。
娘には、何事にも感謝の気持ちを忘れず、学んだ知識を知恵に変え、人と社会に貢献できる人に育ってほしいと思います。

英語教育のおかげで海外への関心が強まっています。

高校1年 A・Nさん

中学入学のタイミングで引越しがあり、地元の公立中学にするか悩んでいたときに、大妻嵐山の見学に行きました。対応してくださった先生がとても親切で丁寧に案内してくださり、すれ違う生徒さんたちも皆感じよく挨拶してくださる雰囲気に感激し、娘の大妻嵐山への思いが強まったようです。
入学前は、規律を重んじ清楚で控えめなお嬢様学校というイメージでしたが、入学後すぐに行われる体育祭ではどの競技にも闘志を燃やし、特に応援合戦では気迫に満ちた姿を見せてくれ、女性ならではのたくましさを感じ、違った一面を見ることができました。
娘はもともと、しつこいくらい何事にもあきらめない粘り強い性格です。今は、おぼろげながらですが、海外の文化に関心を持ち始めてきているようです。
その理由として、プレゼンテーション、コミュニケーションにも力を入れた充実した英語教育のおかげで、自然と自己表現する力が身についてきたことがあると感じます。視野も広がり、海外とつながりたいという思いが強くなってきたようです。
大妻嵐山では、勉強にスポーツにさまざまな分野でレベルの高い友人が多いため、「自分も認めてもらいたい」という競争心が強くなってきたようです。勉強と部活の両立には日々悩んでいますが、あきらめず頑張ることが自分への自信にもつながっているようです。
先生方も、生徒一人一人を大切にしてくださり、いい面を引き出してくださるおかげで、積極性が身に付いたと思います。
将来は、人を思いやる心を忘れず、芯の強い、自立した女性になってほしいと願っています。

大妻嵐山を見てみよう
説明会・イベント

近日開催の説明会・イベント(申し込みは各イベントのリンク先からどうぞ)

説明会・イベントのお知らせ

令和6年度(2024年度)学校説明会・イベント予定

各イベントの約1ヶ月前(※)より、ミライコンパスサイトからお申込みできます。
お申込みは  こちら 

※イベント内容によって、申込み開始時期は異なります。(最新の情報はトップページをご確認ください)
※2024年3月時点の予定です。日程や内容は変更する場合がございます。

 

下記「※」が付いている個別相談会では、成績がわかる資料(北辰テストなど)をご持参いただいた場合に、推薦入試における出願の目安や学習アドバイスなどについて詳しくご説明いたします。

 

>イベントの参加申込みはこちら(ミライコンパス)

イベント申し込みによくあるご質問はこちら

イベント名 開催日 内容・その他
高校選択セミナー(熊谷) 3/24(日) 高校選びで失敗しないためのポイントを解説します。将来に繋がる高校選びはこれで完璧!

※新中学3年生を対象としたセミナーですが、新中学1・2年生も参加可能です。

高校選択セミナー(坂戸) 3/30(土)
高校選択セミナー(東松山) 3/31(日)
高校選択セミナー(桶川) 4/13(土)
高校選択セミナー(大宮) 4/14(日)
体育祭・学校説明会 5/11(土) チーム一丸となった応援合戦は必見です!学校の説明も予定しています。
授業見学会・学校説明会 6/8(土) 実際の授業の様子をご覧いただける貴重な機会です。学校の説明も予定しています。
授業見学会・学校説明会 6/15(土) 実際の授業の様子をご覧いただける貴重な機会です。学校の説明も予定しています。
入試攻略セミナー 6/30(日) 高校受験に向けての心構えや、短期間で成績アップの勉強方法などをご紹介します!
学校説明会
個別相談会
7/28(日) 本校の教育方針や取り組み内容、生徒の様子や学校の雰囲気を感じてください!個別相談会も予定しています。
オープンスクール・学校説明会
+スクールバス体験(全便運行)
個別相談会
8/3(土) 学校の様子や生徒の雰囲気がわかる絶好のチャンス!様々な体験講座を通じて、大妻嵐山を実感してください!学校の説明や個別相談会も予定しています。
オープンスクール・学校説明会
個別相談会
8/25(日)
大妻祭(文化祭)・学校説明会
個別相談会
9/7(土)・
8(日)
生徒たちが主役となって躍動する最高の2日間!学校の説明も予定しています。
授業見学会・学校説明会
個別相談会
9/21(土) 実際の授業の様子をご覧いただける貴重な機会です。学校の説明も予定しています。
学校説明会
個別相談会
9/28(土) 本校の教育方針や取り組み内容、生徒の様子や学校の雰囲気を感じてください!個別相談会も予定しています。
個別相談会 10/12(土) 推薦入試出願における目安の説明や、学習アドバイスなどをおこないます。
個別相談会 10/19(土)
学校説明会
個別相談会
10/27(日) 本校の教育方針や取り組み内容、生徒の様子や学校の雰囲気を感じてください!個別相談会も予定しています。
個別相談会 11/10(日) 推薦入試出願における目安の説明や、学習アドバイスなどをおこないます。
入試問題解説会・学校説明会
個別相談会
11/17(日) 令和7年度入試の傾向と対策などを解説します。学校の説明、個別相談会も予定しています。
個別相談会 12/1(日) 推薦入試出願における目安の説明や、学習アドバイスなどをおこないます。
入試体験会・学校説明会
個別相談会
12/15(日) 実際の会場で入試を体験しよう!問題の解説なども行います。学校の説明や個別相談会も予定しています。

資料請求、パンフレット

> お問い合わせはこちらどうぞ

お電話でのお問い合わせ 電話(0493-62-2281)受付時間 9時~17時(日曜祭日などを除く)

> パンフレット等ご希望の方

パンフレット等ご希望の方は、お手数ですがリンク先のフォームにご記入ください。