2月9日(金)、国立女性教育会館(ヌエック)講堂において、大妻嵐山中学校「イングリッシュ フェスティバル」を行いました。

このイングリッシュ フェスティバルは今年が2年目。アクティブラーニング型学習の一環として中学の英語力を高めるために開催したもので、中学3年生は英語によるプレゼンテーションを、中学1・2年生は英語劇をそれぞれ行いました。

劇中のセリフや、プレゼンの発表はもちろん英語で。その他、来場者向けのしおりや、司会進行の生徒のアナウンスもすべて英語と、“イングリッシュ フェスティバル” の名にふさわしい内容となりました。

今年は、世界恐慌の吹き荒れた“1930年代のアメリカ” をテーマに、中3、中2、中1すべてが繋がってひとつの舞台を作りました。

 

■中学3年生 Presentation
まずは中学3年のプレゼンテーションからはじまりました。
最初の発表に現れたのはブラスバンド!曲は1930年代アメリカで大ヒットしたBenny Goodmanの「Sing,Sing,Sing」。観客を惹きつけるすばらしい演奏を披露してくれました。
続いてタブレットを用い各自で準備した写真やイラスト等が盛り込まれたスライドを紹介。1930年代アメリカの世相を、様々な分野に分けて調査をしてまとめた資料です。
多くの観客、大きなスクリーンを前にしながらも堂々と、さすが3年生と思わせる魅力溢れるプレゼンテーションを行いました。
2017eng_j3

 

■中学2年生 英語劇「Annie(アニー)」
また、中学2年の英語劇「Annie(アニー)」は世界恐慌直後である1933年のアメリカ・ニューヨークを舞台とした物語。どんな時も夢と希望を忘れない少女のストーリーです。難しい場面も続くなか、見事に最後まで演じきりました。メリハリのある動きや英語のセリフはもちろん、衣装や手作りの大道具・小道具なども、さらに英語劇を盛り上げていました。
2017eng_j2

 

■中学1年生 英語劇「THE ANT AND THE GRASSHOPPER(アリとキリギリス)
中学1年の英語劇「THE ANT AND THE GRASSHOPPER(アリとキリギリス)」では、中2の「Annie」の劇中劇としてイソップ童話のミュージカルに挑戦。
暗唱しながらの群読(Choral Recitation)に演技、ダンスを加え、楽しく元気な姿を見せてくれたのがとても印象的でした。
2017eng_j1

 

役を演じることも一人でプレゼンをすることも、日本語ですら難しい中で、英語のセリフや原稿を覚えるために必死に練習した成果を、一人一人が充分に発揮することができたと思います。

普通の授業ではなかなか得られない貴重な体験と、みんなのパワーと思いが溢れたイングリッシュ フェスティバルとなりました。
ご来場くださった保護者の皆様、関係者の皆様、ご指導くださった先生、本当にありがとうございました。

zentai_syugou