Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

大妻祭はじまります

2018.09.08

校長室から

生徒達が準備してきた大妻祭が始まりました。
オープニングの校長の話(生徒が作り上げるイベントですから、できれば登場しないほうがいいのかもしれません)学校が、生徒達の作り上げるものをどのようにサポートするのかを話しました。

➀長い時間をかけた準備ご苦労様。準備の成果を十分に発揮しましょう。
➁あなたたちにこのイベント中にいつも持っていて欲しいキーワード3つ
#身長130cmの視点
#率先垂範(自分の役割だけでなく、他部署の困難を見つけたら仲間で率先してサポートを)
#感謝(来場くださった方、友人・仲間、保護者のみなさん、同窓会、おやじの会、助けてくださっている全ての皆さんへ)
➂このイベント中の目標設定をしましょう。

設定できたら、さあ隣の人と共有

生徒達が自ら、企画し、困難を乗り越えて作り上げる大イベントを、学校全体でサポートする。先生方にもそれぞれの役割はあるが、すべては安全に2日間のプログラムが進行すること、そのためのリスクヘッジだと確認しました。

この後のオープニングは実にのびのびしたパフォーマンスが続きました。

D4554030-CE54-45ED-A695-B8479BD021A5