Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

大妻嵐山中学校「第2回オープンスクール」を開催いたしました!

2018.08.06

8月4日(土)、大妻嵐山中学校「第2回オープンスクール」を開催しました。当日は天気も良く、多くの小学生と保護者の皆様が参加してくださいました。本当にありがとうございました。

校長先生のお話

今日は大妻嵐山にお越しいただき本当にありがとうございます。今日は皆さんに伝えたいことが2つあります。

大妻嵐山の人たちとぜひ仲良くなってください。講座の先生・生徒たち・たくさんいますよね?ぜひ仲良くなってください。

次に、講座を楽しんでください。プログラミングやスイーツ作りなど、さまざまな講座があります。ぜひ楽しんでいってください。

そして、多くのお嬢様は受験生ですね、自分が成長していると実感できる貴重な時期です。成長している自分をみられること、今勉強できていることは幸せね。

IMG_6424

今回のオープンスクールでは、
■勉強(英語・プログラミング・科学)
■教養(スイーツ作り・吹奏楽・ソーイング・茶道)など8つの講座をご用意しました。

図書閲覧室では『プログラミングで猫を動かそう!』を行いました。校長先生が自らタブレットを使いプログラミングを教えました。初めてプログラミングを行う生徒が多数でしたが、しっかり説明を聞いてプログラムを組み、動物を動かしていました。

DSC_0106
DSC_0097

茶道室では『日本の品格、茶道を体験してみよう』を行いました。子どもたちは茶道部の先輩たちと楽しそうに話しながら、お茶を教わったり、お菓子の食べ方を教わりました。講座の後半は希望者のみでお茶会を開き、楽しいひと時を過ごしました。

DSC_0118
DSC_0123

吹奏楽の『聴いてみよう!奏でてみよう!』では、いろいろな楽器に触れて実際に奏でました。大きな楽器も先輩たちに支えてもらいながら体験し、上手に音を出していました。

DSC_0128
DSC_0137

『私も研究者!~時計反応~』では本校のサイエンス部と一緒に実験を行い、データを資料にまとめる方法を教わりました。サイエンス部の生徒たちと一緒に問題を解き、笑顔がこぼれていました。

DSC_0177
DSC_0167

2階では『Let’s Enjoy Interview!/OR Treasure Hunter 』・『Let’s ソーイングリボン!』・『カラフル白玉クリームぜんざいを作ろう!』の講座を行いました。

Let’s Enjoy Interview!/OR Treasure Hunterではインタビューをするために発話の練習を行い、後半は2グループに分かれてタブレットを使いながら校内を回りました。練習の成果もあり、自信を持って先生たちに質問をしていました。大妻嵐山の謎も解決でき、子どもたちは大喜びでした。が解けて良かったね!

DSC_0160
DSC_0179

『カラフル白玉クリームぜんざいを作ろう!』では、一から白玉を作りました。少し力が必要な作業でしたが、自分の好きな形に模っていました。皆、おいしい!と評判でした。

DSC_0070
DSC_0155

Let’s ソーイングリボンでは、生徒たちと一緒にリボンを作りました。リボンにキレイに飾りを入れたり、最後はかわいく先生に編みこみをしてもらい、子どもたちも喜んでいました。

DSC_0184
DSC_0192

いろいろな講座を通して、大妻嵐山の取り組みや生徒たちの雰囲気などを感じていただけたかと思います。アンケートでお寄せいただいた参加者様のご意見の一部を紹介させていただきます。

  • お菓子と抹茶がすごくおいしかったです。
  • 初めてリボンを作ったけど、クルミリボンが楽しかったです。次回は、ネックレス作りをしたいです。
  • 先輩のお姉さんたちがとてもやさしく教えてくれてかわいいリボンが作れました。ありがとうございました。
  • 説明が分かりやすく、すぐに出来たので嬉しかったです。
  • お姉さんたちと話しながら白玉作りができて、とても楽しかったです。
  • 実験を行い、反応を見られたから良かったです。
  • いろいろな器具に触れられて良かったです。
  • いろいろな楽器をやって、1つ1つの大変さや楽しさが分かったから良かったです。

また、保護者の方より、嬉しいお言葉をいただきましたので紹介させていただきます。

~一部抜粋~
五十嵐先生と工藤先生のテンポの良い授業がとても楽しかったです。
私は、正直英語が苦手ですが、学生時代にこのような授業が受けられたら、
どんなに良かったか、今英語が好きでいられたのではないかと思いました。

娘には、英語に対する苦手意識を持ってほしくないと思います。
楽しみながら力が身についていく授業に魅力を感じました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

大妻嵐山では、来月以降も様々なイベント・行事をご用意しています。直近では9月8日(土)、9月9日(日)に大妻祭が開催されます。また学校説明会、わくわくワークショップも9月15日(土)に開催します。その他にもイベントは多数ございます。こちらからご予約・ご確認ください。