Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

食事を考える。健康で豊かな毎日を送るために【中3授業より】

11月12日(火)の7限に、中学3年生が食育の講座を受けました。

この講座では、牛乳普及協会より派遣していただいた栄養士の仲野 歩先生を講師にお招きし、バランスの良い食事や生活習慣についてグループワークをしながら学びました。

各自の骨密度を測定し、自分の体のこと、健康のことを客観的に把握した後、グループに分かれて理想的なメニューやバランスの良い食事について意見交換をしながら、メニューをイラストにしてそれぞれ発表を行いました。

中学では給食がありますが、高校からは各自で昼食を準備することになります。高校生、そして大人になったときに、自分が食べるものを自分でしっかりと理解して選択することは、健康を維持することはもちろん、楽しい食生活を送るためにも重要です。

今回の講義で学んだことを、これからの食生活に活かしてもらいたいと思います。

なお、今月28日には、主食、主菜、副菜、汁物、デザートから、各自が選んだメニューを実際に食べてみて、ワークシートを用いてまとめを行う予定です。