Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

全国大会に出場(サイエンス部)

7月30日、31日、科学技術館(東京)において「青少年のための科学の祭典2022全国大会」が開催され、高校2年の岸さんと高校1年の堀内さんが出場しました。

2日間の来場者数は約1万5千人という大きな大会です。

今大会には、46の大学や企業などが出品をする中、高校の出品枠は3つのみであり、全国の高校の中から、その枠の一つに入ることができました。

また、本校の発表ブースに、2001年にノーベル化学賞を受賞した野依良治博士もお越しくださいました。

ブースにお越しくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

以下、出場した生徒たちのコメントです。

岸 優夏(高校2年)
「安全に実験ができるように改良することを目標に研究を始めたので、様々な年代の方に研究を知ってもらえる良い機会になりました。このような場を通して、多くの人に科学の魅力をより感じて、少しでも好きになって欲しいなと思います。」

堀内 希保(高校1年)
「大きな場で発表する機会はこれまでにもあったものの、今回は今までよりも着る人数や規模が大きくて驚きました。ポスターの前で説明を求められて、説明をした後に「面白くてわかりやすかったです。」と言われてとても嬉しかったです。」