Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

オーストラリア研修(現地からのレポート⑨まで)

■現地レポート⑨ 生徒からのコメント

今日はAll Hallows登校の最後の日でした。

最後の日だったのでランチタイムなどでたくさんの人とお別れをして最後の時間を楽しみました。

放課後にはfarewell partyを開いて頂き、ホストファミリーの方たちや日本語クラスの人たちと食べたり飲んだりして時間を過ごしました。

最後には一人ひとりAll Hallowsの生徒やホストファミリーの人へのスピーチを行いました。スピーチ中、涙が止まらなくなる場面もありましたが、みんながきちんと感謝の気持ちを伝えることが出来ました。

Today was the last day of All Hallows’ school.

“Since it was my last day, I had to say goodbye to many people at lunchtime and enjoyed the last time.”

After school they held a fairwell party and I spent time eating and drinking  with my host family and Japanese classmates.  In the end each and every one of us gave a speech to All Hallows’ students and host family members.  During my speech I couldn’t stop crying, but all of us were able to express our appreciation properly.

※現地レポートは⑨までで終了となります。

■現地レポート⑧ 生徒からのコメント

オーストラリア研修も残すところあと4日。

今日はEHSで昨日のアボリジニの文化についての復習を行った後、バディと一緒にPHAというクラスに参加しました。

普段は運動を行うそうなのですが、今日は論文の課題をしたり、自分自身をTシャツにデザインしたりしていました。体だけでなく、心も一緒に鍛えるようなクラスなのだなと思いました。

さらに今日はバディのいるyear8の日本語クラスに参加し、一緒に日本語の勉強をしました!

ゲームをしたり、日本語で自分の名前を書いたりなどとても面白い授業内容でした。オーストラリアの人に日本語を教えるので、どう教えたらわかりやすく伝えられるか、間違っていないかなど、自分なりに考えて楽しく教えることができたと思います。

放課後はバディやホストブラザーと一緒にプールに入ってゲームをしたりしました。時間を忘れて入ってしまい、気づけば2時間も経っていました…!とても楽しかったです!

バディとの友情を深めることができた素晴らしい1日だったと思います。

I’ve learned a lot about Australia so far. I love Australia and don’t want to go back to Japan! I even think so. I want to cherish the remaining days.


■現地レポート⑦ 生徒からのコメント

今日は、いろんな世界遺産を見に行きました。

自然がたくさんあるオーストラリアだけあって、本当に緑がきれいなところでした。野生の動物が生で見られたことが本当に嬉しかったです。

世界遺産の所にゴミ箱が置かれていないのは、オーストラリアの人が本当に自分の国の自然を大切にしてるからだと改めて思いました。

今日は朝からバスに2時間ほど乗って、Springbrook(世界自然遺産の国立公園)に行きました。

とても自然豊かな場所で大きな滝がいくつもありました。また樹齢2000年の木やそこにしかない珍しい植物をたくさん見ました。

バスガイドのHideさんが歩きながら説明をしてくれたので、みんなとても楽しんで観光できました。また、バスの中から野生のワラビーも見ることができました。

展望台から谷に向かって「やっほー!」って言うと返ってくるのでみんなでやりました。とても楽しかったです。

お昼はビーフハンバーガーを食べました。ナイフで切らないと食べられないくらい大きくて、びっっっっくりするくらい美味しかったです!

帰りは少し早く帰ってこれたので、近場の観光スポットに行き、みんなで景色を見ました。

最高の1日でした!

朝から、バディの吹奏楽部の練習を見に行きました。
30名以上の演奏で、とても迫力がありました。

バディとの授業では化学の授業とアボリジニの人のお話を聴きました。授業で先生が言っていることを理解することは、難しかったです。アボリジニの人のお話は、いろいろな楽器について、武器について、記号についてなどたくさん教えてもらえたのでオーストラリアの部族についてとても感心しました。

昼食の時には好きなものについての話をしたり、様々な話題を英語で話しました。オーストラリアで日本語を勉強している生徒たちは、ちゃんと日本語を聞き取れたり、発音もしっかりしていて驚きました。

家に帰ってからは家族みんなでカードゲームをしたり、レゴ作りをしたり楽しい時間を過ごしました。みんなで遊んだ後、バディに初日と比べて聞き方、喋り方がよくなったかと聞いたところ、彼女は「とても上達したよ」と答えてくれて自信がつきました。

残りの生活も楽しみながら学習したいと思います。


■現地レポート⑥ 生徒からのコメント

オーストラリアに来て初めての週末をホストファミリーと過ごしました。

私は「lone pine koala sanctuary」と「sea world」に連れていってもらいました。lone pine koala sanctuaryではカンガルーに餌をあげたり、コアラを抱っこすることができました。

また、七色インコの餌付けやシープドックのショーなどのアクティビティがたくさんあったり、オーストラリアを代表する動物を見ることができたりと、動物好きにはたまらない場所でした。

sea worldでは、巨大な水槽の中にいるエイに触れることができたり、水上ショーやイルカショーを楽しむことができました。

さらにsea worldは、水族館と遊園地が合体したようなテーマパークなのでジェットコースターなどもあり、海外ならではの絶叫マシーンを楽しむことができました。

日本ではできないことだらけの貴重な体験をすることができて、とても楽しく充実した週末になりました。

毎日が楽しく充実しているので、1週間がとても早く感じます!

今日は3・4時間目にバディと一緒に授業を受け、5・6時間目にJapanese classの子と一緒に授業を受けました。

Japanese classの子に私の名前を漢字で教えて欲しいと言われ、教えると私の名前を漢字で書いてくれ、こんなに嬉しいことはないと思いました。

だんだんと英語を聞き取れるようになってきたので、聞き取ったことに対してうまく返事を返せるように自分から積極的に話しかけようと思います。

通りすがりに名前を褒めてくれたり気軽に声をかけてくれるオーストラリアのノリが私は大好きです!

あと1週間しかないけれど、もっとたくさんのことを吸収して帰りたいと思います。

■現地レポート⑤ 生徒からのコメント

日本を出発してから1週間が過ぎようとしています。土日はそれぞれの家族と色々な場所に行きましたが、私が行った場所を紹介します。

水球の大会と動物園、オールハローズでのパーティー、ゴールドコーストなど様々な体験をさせてもらいました。動物園ではコアラを抱っこしたり、ゴールドコーストでは浜辺でバドミントンをしたりと充実した休日を過ごすことができました。

水球の大会では、なんと私のホストシスターの2人が所属するチームが決勝まで勝ち残り、その後のパーティーでは表彰もされていました。(決勝は来週末にあります)

残り1週間という短い時間ですが、最後の最後までたくさんの思い出を作りたいと思います!

朝6時に起きて、ホストマザーの手伝いをしています。
先週の休日ではホストマザーと一緒に職場の手伝いをしました。

日曜日はローンパインに行き、コアラ、カンガルー、ウォンバット、インコ、ドックショーを見ました。学校ではバディーの友達と昼食をとったり、金曜日は仲間と一緒に踊ったりしました。

ホストファミリーはアジア系の方々だったので、生活がしやすいです。外食する時、わからない言葉や注文の仕方をファミリーが助けてくれました。

一週間研修をして、挨拶や積極的な行動が少しずつできるようになりました。

思うように上手くいかなかったり、後悔していることもいくつかありますが、次の週はその経験を活かして、目標を立てて頑張っていきたいと思います。

■現地レポート④ 生徒からのコメント

物理学の授業に参加した。タイトルがEvaluationだった。Analysis of Evidenceについて勉強したが、とても難しくて頭に全く入って来なかった。

buddyの子がphysicsが得意だったため、選択授業は基本的に理系の授業が多く、とても勉強になった。正しく書くためにエッセイの書き方もその時に教えていて、生徒も気楽に発言したりしていて雰囲気が全く違っていて良かった。生徒が急にワンダイレクションの話を先生にするのは面白かった、ナイルが謙虚で好きと言っていた。

生物の授業では自習のような感じで生徒一人一人が机に向かってパソコンで作業しているような感じだった。先生の言っている事とやっている事の辻褄が合っていないとbuddyが主張していた。Mistakes are opportunities for learning.

倫理の教室の黒板に書いてあった言葉が気に入った。分からないことは分かるようになるまで聞くスタイルがとてもいいなと思った。

■現地レポート③ 生徒からのコメント

今日は昨日に引き続きAll Hallow’s schoolで授業を受けました。

1・2時間目はESTという授業を受けました。今日は先生に指名された人がQ&Aをしたり、ちょっとしたゲームのようなものもしました。

3・4・5時間目はバディのクラスへ行きました。

3・4時間目の日本語の授業では、わからないところを聞かれたり、授業と授業の間の休み時間にはみんなで日本語の意味を調べたりしました。5時間目は英語の授業で映画を観ました。

昼ごはんはバディーとバディーの友達と一緒に食べました。私のバディーは友達が多く、英語が飛び交っていて聞き取れないことが多くとても悔しかったのでこの研修中に少しでも英語に慣れて聞き取れる単語を多くし、しっかりみんなと話すことができるようにしたいと考えました。

放課後はバディーと一緒にラーメンを食べたりダンスを踊ったりしました。とても楽しかったです。もう日本を出てから4日経ってるのにまだ1日目のような気がします。時間が限られているので、限られた時間を大切に過ごそうと考えました。

Today I took my first class. Each of us participated in our buddy’s class. I participated in art and music classes, and I thought that there was not much difference from Japanese classes ……. Many of the students around me talked to me, but I was a little frustrated because I couldn’t respond as well as I wanted to. I couldn’t understand what they were saying and had to ask them several times, and I was a bit nervous and timid, so I hope I can make up for it tomorrow. The school day itself ended earlier than in Japan, but I felt a little tired.

I went to Cafe in the morning. I ate breakfast with my host father and host sister.
Then I went to school with my host sister. I went to school by host father’s car.
I was very nervous when I was going to school. But a lot of students was very friendly. So I could have great time.
I arrived at school, first signed in at student services, then went to a school tour with a host. Then we chatted with one of my buddies friends that is the guitar captain. Then we went to home room and met lots of people.
After school, I went to the concert with my host family and their friend.

 

■現地レポート② 生徒からのコメント

First day, I went to museum and Mount Coot-tha. The view from the top of Mount Coot-tha is so beautiful.  I could learn about Australian animals in museum. I bought sunglasses. It’s cool.

It was a great day!
————————
There were many things I did for the first time today.

First, it was my first time taking classes at All Hallows’. I like the 8th grade math class the best. Because I’m in 10th grade and the questions for them are so easy.
Then I used Snapchat for the first time. My host sister told me to download it and everyone contacted me. So fun and happy!
And I ate a meat pie for the first time. I said I wanted to try that and they immediately took me to the restaurant. They are so sweet. The meat pie was the best food in Australia.
Looking forward to tomorrow! I love Australia!

■現地レポート① 研修1日目の様子

無事にブリスベン空港に到着し、市内観光を行いました。
まずブリスベンを一望できるマウントクーサに行きました。天気は素晴らしく、日本の夏のような暑さです。
次はサウスバンクに行って記念写真を撮り、クイーンズランドミュージアムを見学しました。様々な生物が展示してあり、オーストラリアの生物の多様性に驚くばかりです。
クイーンズランドミュージアム
オールハローズスクールに到着し、説明を聞いて、バディーの生徒たちといよいよ対面です。
今日からホームステイが始まります。緊張している様子も見られましたが、これから2週間楽しみながら、英語の勉強を頑張っていきます。