オープンスクール

オープンスクールへの参加のお申し込みは こちら

8月5日(日)に、大妻嵐山高等学校「第1回オープンスクール」を開催します。
当日は【成績UP講座※1】・【校舎見学&部活動見学または部活動体験※2】・【スクールバス体験(全方面)※3】など、様々な企画をご用意しましたので、ぜひご参加ください!

各講座とも人数に限りがございますので、お申し込みはお早めに。当日は1日大妻嵐山を楽しんでいただくために、昼食もご用意致します。ご家族・お友達と一緒に皆さんでお越しください。

今年の夏は、楽しい企画が盛りだくさんの大妻嵐山で盛り上がろう!

参加のお申し込みは こちら

Webからのお申込みが上手くいかないときは、少し時間を置いてから再度お試しください。なお、オープンスクールへの参加お申込みは、お電話(学校:0493-62-2281)またはメール(ranzankoho@ml.otsuma.ac.jp)でも受け付けております。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

大妻嵐山高等学校「オープンスクール」

日時 平成30年8月5日(日)
時間 10:00 開始(受付 9:30~)/14:25 終了予定
対象 中学生(女子)の皆さんと保護者様
受付 本校・嵐翠ホール

オープンスクールの予定

時間 概要
8:30~ スクールバス体験※3
9:30~ 受付(嵐翠ホール)
10:00 オープニング
10:30 成績UP講座※1
各教室に移動して講座をお楽しみください。
※教室は当日発表致します。
12:10 昼食
ご家族分の昼食をご用意しています。嵐翠ホールにて休憩をお取りください。
13:00 『校舎見学&部活動見学』または『部活動体験』※2
各場所に移動して部活動の様子や校舎見学をお楽しみください。またこの時間に保護者様向けに個別相談も行っています。授業内容、学校行事、入試など、なんでもお気軽にご相談下さい。
14:10 ミニ説明会
14:25 閉会
14:30 個別相談
15:00 スクールバス発車

成績UP講座※1

昨年大人気の体験授業を今年は2教科実施します。高校入試で頻出の問題を取り上げます。この夏で成績UPを目指し、友達に差をつけよう!国語・数学・社会・理科から1教科お選びください。
※英語は必須科目です。

  1. 国語
    入試問題読解(評論編)
  2. 数学
    一次関数①
  3. 英語
    文法
  4. 社会
    日本国憲法から社会を考えよう
  5. 理科
    電気問題に強くなろう(電気回路)

『校舎見学&部活動見学』または『部活動体験』※2

普段は見ることができない校舎の中をご自由に見学することが可能です。当日は校内MAPをお渡しします。また、21ある部活動のうち当日活動している18の部活が見学可能です。部活動体験も行っています。部活動体験をご希望の方は、以下の【8月5日 部活動体験一覧】を確認の上、1つ選びお申し込みください。

※第2回オープンスクール(8月25日(土))は第1回オープンスクールに記載されていない部活動も体験を行う予定です。
※部活動体験をご希望の方は、以下の体験一覧からいずれか1つをお選びください。
※『部活動体験』と『校舎見学・部活動見学』は用具・器材の準備上、どちらかをお選びください。

8月5日 部活動体験一覧

1)剣道部【先着20名】

【持ち物】
・動ける服装
・室内シューズ
・タオル
・飲み物

2)硬式テニス部【先着20名】

【持ち物】
・動ける服装
・室外シューズ
・タオル
・飲み物

3)サッカー部【先着20名】

【持ち物】
・動ける服装
・室外シューズ
・タオル
・飲み物

4)バスケットボール部【先着20名】

【持ち物】
・動ける服装
・室内シューズ
・タオル
・飲み物

5)バレーボール部【先着20名】

【持ち物】
・動ける服装
・室内シューズ
・タオル
・飲み物

6)ハンドボール部【先着20名】

【持ち物】
・動ける服装
・室外シューズ
・タオル
・飲み物

7)ギター部【先着10名】

【持ち物】
・室内シューズ
・タオル
・飲み物

8)サイエンス部【先着20名】

【持ち物】
・室内シューズ
・タオル
・飲み物

9)茶道部【先着20名】

【持ち物】
・室内シューズ
・タオル
・飲み物
・白い靴下

10)書道部【先着20名】

【持ち物】
・室内シューズ
・タオル
・飲み物

11)美術部【先着20名】

【持ち物】
・室内シューズ
・タオル
・飲み物

12)食物同好会【先着20名】

【持ち物】
・室内シューズ
・タオル
・飲み物
・エプロン
・三角巾
※爪を切って来てください。


スクールバス体験※3

スクールバス体験は、実際に本校の生徒が利用しているスクールバスをご利用いただけます。
スクールバスは生徒の安全の為に欠かせない存在です。公共機関を利用する上でさまざまな不安が尽きませんが、スクールバスを利用することで不安を解消することが可能です。

また、本校は生徒のことを第一に考え、位置情報確認システムの導入によりそれぞれの便のバスが今どこを走っているかをリアルタイムで確認することができます。座席も全員分の座席を確保しているので時間を有効的に活用し、学習時間や休息に当てている生徒もいます。安心で安全なスクールバスをぜひ、体験してください。

スクールバス体験の特徴は全部で3つあります!

特徴 その1
当日は熊谷便、深谷便、北上尾便、北本便、飯能便、森林公園便の6便が全て運行します。生徒と同じ気分を味わいながら、大妻嵐山にお越しください。ルートも同じですので、実際に掛かる所要時間やルートの確認もでき安心です。
特徴 その2
始発駅以外の場所から途中乗車ができます!(お申し込み時に乗車場所をお選びください)
通常のオープンスクールや学校説明会では、始発のみ乗車が可能でしたがスクールバス体験では、生徒と同じように全ての場所から途中乗車することが可能です。
特徴 その3
スクールバス体験は1年に1度しかありません。保護者の方のみのご利用も可能です。大切なお嬢様の為に入学前に『不安』や『疑問』を解消しましょう。

bus

スクールバス発車時刻

熊谷便8:50 / 深谷便8:45 / 北上尾便8:30 / 北本便8:45 / 飯能便8:30 / 森林公園便9:20
※途中乗車の時刻は目安です。

スクールバス発車時刻

Web

注意事項

※個別相談をご希望の方は、帰りのスクールバスに間に合いませんのでご了承ください。
※上履きをご持参ください。
※保護者様も、ご一緒に講座の様子を見学いただけます。
※保護者様のみのご参加(見学)は電話にて受付致します。
※当日は駐車場の準備もございます。(125台)
※お申し込みの際は上記【成績UP講座※1】のテーマの中から1つ選びください。また、【校舎見学・部活動見学※2】のテーマの中から1つ選び、持ち物・注意事項などを確認の上お申し込みください。
※お弁当はお申し込み人数分ご用意致します。
皆さまのお越しをお待ちしております。

オープンスクールへの参加のお申し込みは こちら

昨年の様子

bukatsu

駐車場MAPおよび受付場所までのルート

map