Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

お知らせ

【開催報告】 10月13日第5回「中学校説明会」

10月13日(土)、平成30年度 第5回目となる「大妻嵐山中学校  学校説明会」を開催致しました。当日は肌寒い中、多くの方が参加してくださり、本当にありがとうございました。今回は、保護者と受験生に分け、説明会を開催しました。

生徒たちのプレゼンテーション、校長先生・諸先生方の話はいかがでしたでしょうか?女子校のメリットや、本校の特徴・受験の内容が伝わったのではないでしょうか。本校の生徒一人一人が伸び伸びと取り組んでいる様子をご覧いただけたかと思います。

受験生の皆さん、今、一番力を入れなければならない教科は英語です。
皆さんが大人になり生きていく社会は、若い人たちの数がどんどん減少していきます。そしてAIの進歩により、仕事の内容も大きく変わってきます。簡単な作業はAIが行うようになってきます。そういう時代になった時、一生日本語だけで生きていける人はごく僅かです。『時代の進歩』に対応するために、皆さんは世界の人たちと協力して生きていかなければなりません。

本校は世界で活躍できる力を育成するために、さまざまな国の人たちと交流する環境を整えたり、英語教育に力を入れています。どうぞ安心してください。

また、女子校は男子生徒に頼らず、自ら取り組む姿勢を身につけることができ、新しい自分を発見できます。今までは男の子がやっていたことも自分で解決しなければなりません。自分の良いところがたくさん発見できます。

結びに、中学と高校はお嬢様の大切な成長期間です。自分の将来をしっかり見据え、何事にも一生懸命行い、自分で選択し、責任を持つことが大切です。成功しても失敗しても良いです。大妻嵐山で自分がやりたいこと、今出来ないことにチャレンジし、出来るようになってください。大妻嵐山は、お嬢様の成長を支える環境がたくさん備わっています。どうぞ安心してください。

04
02
01
03

アンケートでお寄せいただいた参加者様のご意見の一部を紹介させていただきます。

  • 女子校、少人数の良さが分かりました。
  • パンフレットでは分からない、生徒の声や環境がとても良かったです。
  • 入試についてよく分かりました。
  • 子どもが実際に授業に体験できて、とても良かったです。
  • 英語教育について、とてもきめ細やかなカリキュラムが組まれ、指導しているところがすばらしいと感じました。

ご参加くださった小学生のみなさん、保護者の皆様、ありがとうございました。

次回開催予告

次回は、11月23日(金・祝)開催の『第1回 入試説明会』があります。入試説明会では、各種入試の説明を中心に対策などについてご説明致します。ぜひ、自分にあった受験コースを見つけてください。

参加のお申し込みはこちらからお申し込みください。