Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

【開催報告】10月13日わくわくワークショップ【プログラミング女子になろう!】

10月13日(土)、本校の図書閲覧室において、第5回わくわくワークショップを開催しました。当日は曇空で気温が上がらない一日でしたが、多くの方が参加してくださりありがとうございました。
多くの方から『申込みをしたい』という有難いお声を頂戴し、今回は急遽2部制で開催を致しました。

今回のわくわくワークショップは『プログラミング女子になろう!』と題し、ScratchJr(スクラッチジュニア)やPyonkee(ピョンキー)を使用して動物を動かすことにチャレンジしました。ScratchJrは始めてプログラムを組む人でもブロックをつなぐだけで簡単に動くアプリ環境です。
学校長の挨拶で「プログラミングは料理と同じ、簡単にできるのです」という紹介を皮切りにプログラミング教室がスタートしました。

初めてプログラミングを行う子どもたちも多く、始めのうちは慣れない作業に苦戦していましたが、先生や中学生の話をしっかり聞き、見事に動物を動かしていました。また、動物だけではなく、オリジナリティ溢れるプログラミングをいくつも作成し、写真や音を入れている子どももいて、習得の速さに先生や中学生もビックリしていました。

本校の中学校入試ではプログラミング入試も行っています。ぜひ、オリジナルのプログラムを完成させ、プログラミング入試にチャレンジしてみてください。

参加してくださった小学生の皆さん、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

第5回わくわくワークショップ風景

01
02

03
04

次回開催予告

次回は、11月23日(金・祝)開催の『第1回 入試説明会』があります。入試説明会では、各種入試の説明を中心に対策などについてご説明致します。ぜひ、自分にあった受験コースを見つけてください。

参加のお申し込みは、1ヶ月前から予約が可能です。こちらからお申し込みください。