Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

中3「NHK学校音楽埼玉県コンクール」に出場しました

8月6日(火)、中学3年生が「第86回NHK学校音楽埼玉県コンクール」に出場しました。部活動単位で参加する学校が多いなか、本校は学年として舞台に立ちました。

中間考査が終わった6月より、生徒たちの声から始まった放課後練習。週3日とはいえ、放課後にみんなで練習をすることの難しさや、課題曲の音とりの困難さに挫けそうになることもありました。

歌うことが得意な人、苦手な人、好きな人、嫌いな人…と様々です。その中で、お互い助け合い、時には生徒同士注意し合いながら一つの曲を歌い上げる皆さんの姿に、また一つ大きな成長を見せてもらいました。指揮者もピアノ伴奏者も合唱も全て皆さんの力でやり遂げたことも立派でした。

本番直前には、円陣を組み、生徒も教員も心を一つにして臨みました。

本番は、この学年らしく心暖まる素晴らしい合唱となりました。成長し続ける中3生が、次はどのような成長を見せてくれるのか楽しみでなりません。