Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

嵐山町立菅谷中学校PTA来校

2018.06.30

校長室から

とてもうれしいことがありました。
今日、嵐山町立菅谷中学校のPTAの皆さんが、学校見学に来てくださいます。

昨年、加須市にある花咲徳栄高校が甲子園で優勝した時、「花咲徳栄が加須市にあることを市民の皆さんが誇りに思っている。大妻嵐山も、この地にあることを住民の皆さんに誇りに思っていただけるような学校になりまりましょう。そのためにあなたたちは自分たちのどのような姿を町の皆さんに見せていくのかよく考えましょう。」と生徒と教職員に話しました。
3年ほど前から、おやじの会の地域清掃や、学校と嵐山町(町の広報や議会、イベントへの参加・協力など沢山)、比企地区の皆さんとの積極的な交流と学校開放を進め、中学校の校長先生方との絆も強くしていただいていると感じてきました。
来ていただいて、学校を見ていただき、生徒たちの様子を見ていただくことから、信頼関係は築かれていくと考えています。
本校が嵐山町に開校してもうすぐ50年。
この地の唯一の高校として、これからも積極的に、町の皆さんとの関係を深め、自然豊かなこの町のリソースを生かした教育活動を進めていきます。