Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

高2学習合宿・最終日

最終日は、自学自習に加え、センター模擬問題の解説等もあり、午後まで学習が続きました。

志望理由書を通して自分自身と向き合う作業にも少しずつ慣れてきたようです。ただ、考えれば考えるほど悩むことも多くなることを知り、自分に足りなかったこと、これからやらねばならないことも見えてきたようです。

最後に生徒の感想を一部載せます。
「この合宿で学年全体のモチベーションが上がった気がします。」
「一日中勉強することに自分は耐えられるんだと少し自信が持てました。志望理由書は思った以上に大変ですが、あと20回は書き直すつもりで粘り強くやっていきたいです。」

「学習をやる前はどんなものなのかと不安に感じていたが参加すると時間はあっという間に過ぎ、気がつけば3日目になっていた。自習室や教室の雰囲気もみんな勉強を頑張る雰囲気で学習に取り組みやすかった。」
「辛い3日間だったけど、内容が濃く、勉強を頑張ろうと思えた合宿でした。」

「私は一般入試を考えているが、その対策を始めてもいないのに軽々しく一般入試と言っていた自分が恥ずかしくなった。今後の生活も改めて、受験勉強を頑張りたい。」
「まわりの雰囲気作りが大切だというが、それを実感した。」

「スマホ離れができて良かった。」
「帰宅後もしっかりやろうと思えた。」

「とても長く感じたけど、充実した3日間になりました。」
「友達と一緒に勉強していると、スマホやテレビがなくても大丈夫だったし、3日間があっという間でした。」

「志望校と自分の差を感じ、言い訳している場合ではないと感じました。また志望理由書に取り組んだことでより一層志望校への思いを強くもつことができました。この合宿を通して様々なことが得られました。これから頑張ります。」
「辛い時もありましたが、最後まで諦めないで解けた時の達成感を味わうことができました。多くの講座がためになりました。本当にありがとうございました。」