Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

高校2年 修学旅行学習報告会

高校2年生は、この1年間、SDGsをテーマに探究活動を行ってきました。

12月には「SDGs先進国シンガポールに学ぶ」という目標で、修学旅行を実施し、各班、SDGsのゴールの中から1つを選んで、その目線でシンガポールを見てきました。
帰国後は、探究の時間を使って、学んできたことをまとめ、1月に学年内審査会を行い、特に優れていた5班が、2月1日に、高1にプレゼンをしました。

3組1班の設定は、SDGs目標10「人や国の不平等をなくそう」
多民族国家のシンガポールの人々は、どのように自分以外の文化を受け入れて来たのか、シンガポールで実感してきたことをもとにまとめました。ホームビジットではマレー系のお宅にお邪魔し、衣装を着させていただきました。

こちらは、最優秀だった、5組2班。
SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」をテーマに、シンガポールのNEWaterについての紹介と、シンガポールのトイレランキングを発表しました(引率教員の目線では、かなり辛口な評価でした。☆5つのトイレは、巨大ショッピングモールと、ラッフルズホテルのトイレだそうです)。

各班、4~5分で発表をし、1分間の質疑応答の時間を設けましたが、緊張した1年生からは質問は出ず・・・。高1の先生方から、いくつか質問が出ました。
すべての班の発表を終えた後、「修学旅行、全般についての質問は?」という投げかけには、次々と手が挙がり、パスポートや持ち物、英語についての質問がありました。
学習成果を聞いて、1年生も少しずつ、シンガポール修学旅行が現実的になってきた様子です。

その後、修学旅行フォトコンテストの結果発表を行いました。

■第三位 3組高橋さんの作品「動物の進化」

■第二位 4組久保田さんの作品「おくとぱす」

■第一位 3組中窪さんの作品「♡♧」

初めて実施したシンガポール修学旅行。本年度は、教員も生徒も手探りでしたが、それでも充実したものとなりました。
来年度はさらに深い学びを得られるものとなることを期待しています。