Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

「絆はより深く」高1遠足

コロナ禍の中、学年として行事を行うことができずにいましたが、入学して半年ほど経った本日、やっとの思いで、高校1年生のバス遠足を実施することができました。

生徒達にとっては、初めての学年行事であるとともに、高校生として初めての校外行事となります。

コロナ感染防止には十分気をつけながら、授業以外の場でも生徒同士が時間を共有し、大妻嵐山高校1学年の仲間として絆を深めていってくれたら……、それが学年の願いでした。

行き先は、碓氷第3橋梁と富岡製糸場(群馬)、軽井沢(長野)でした。準備期間は1ヶ月弱と忙しかったですが、しおりの表紙を描いてくれたり、調べ学習をしたりと生徒と一緒に頑張ってきました。

当日は、雲一つない晴天に恵まれ、少し歩くと汗ばむようでした。また、ちょうど紅葉シーズンにあたり、色とりどりの葉に囲まれながら、生徒達とコミュニケーションをとることができ、充実した時間を過ごすことができました。このメンバーでまた明日から頑張ってほしいと思います。