Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

高校2年 シンガポール修学旅行(現地レポート)

12月5日(月)4日目

シンガポールで過ごす最後の一日です。

今日は、午前中はクラス行動・午後は班別行動です。
午前中は、まず、シンガポール国立植物園へ。

様々な種類の蘭をうっとりしながら、ゆっくり見て回る…という時間はあまりなく、急ぎ足で見て回りました。また今度来て、ゆっくりと見たいものです。

次に、シティギャラリー。
シンガポールの都市計画について学びます。

入り口にあるストリートピアノ。ガイドさんの「誰か弾いて!」の声に応えたのは、1組松原さん。

まだまだ歴史の浅いシンガポールですが、かなり先の未来まで見据えた都市整備が練られていて、日本人として焦りを感じます。

そして、みんなが楽しみにしていたのは、マリーナベイサンズ展望台!
シンガポールのすべてが見渡せそう!お天気に恵まれて良かったです。

展望台より、さらに少しだけ高いところにあるプールを見て、「いつか、あのプールにも入ってみたい」という声も聞こえました。

生徒の真下に見えるのは、ガーデンズバイザベイ。
海上に点々と浮かぶのは、貨物船。シンガポールが交易港として発展していることが文字通り目に見えて分かります。

フードコートで各自昼食を取ったあとは、アラブ人街・チャイナタウン・リトルインディアでの班別自由行動。

それぞれの街らしいお土産を見て回りました。
こちらは、チャイナタウンを訪れた班。
かき氷の美味しい気温でした。

こちらは、夕食会場の庭からマリーナベイサンズをバックに。
この角度からは、実際にシンガポールを訪れないと撮れないですね。

楽しかった!暑かった!帰りたくない!早く帰りたい!疲れた・・・
いろんな声を乗せて、チャンギ国際空港へ。
道中、オーチャードロードは見事なクリスマスイルミネーションでした。

連日、雷雨の予報が出ていましたが、外を歩けないほどの雨が降ったのは、この帰り道だけ。
ガイドさん、看護師さん、添乗員さん、ホストファミリー、ブラザー・シスター、日立グループの皆様、そして、帰宅を待ちわびていたご家族の皆様。様々な人に支えられた修学旅行でした。

現在、高校2年生は事後学習のまとめに入っていて、高1にこの学習成果を引き継ぐ予定です。

12月4日(月)3日目

午前中はシンガポール国立大学で、シンガポールの歴史や文化について学びました。
シンガポール国立大学の卒業生を中心としたグループの皆さんが講師です。
講義だけでなく、グループワークやプレゼンテーションもあって、充実した学びの時間でした。

学食でお昼を食べた後は、Brother & Sister Program
大学生が生徒のお兄さんやお姉さんと
なって、自由行動をリードしてくれました。
少し遠慮がちにスタートしたプログラムでしたが、
ホテルに帰ってくると、「楽しかった!」「時間が足りなかった!」とこの旅一番の笑顔を見せてくれました。

明日は、夜までシンガポールで過ごした後、深夜のフライトで日本に帰ります。

12月3日(日)2日目

クラスによって、学習の順序は前後しますが、どのクラスも、ホームビジットとSDGs学習の日。

ホームビジットでは、受け入れてくださったファミリーと、ドキドキしながら対面。
会った瞬間から意気投合する班もあれば、なんとなく距離を置いている班もありました。

地下鉄を利用して、それぞれの家庭へ。
各家庭で、昼食をご馳走になったり、ゲームをしたりしたそうです。
ご馳走になったメニューで一番多かったのはチキンライスだったようです。

マリーナ地域での学び。
マーライオンは、修理改修のため、会えず・・・。

ガーデンズバイザベイ 3・4・5組は、朝一番に行ったので、ほぼ貸切状態!
1・2組は、午後、駆け足での見学でした。

マリーナバラージでは、シンガポールの水政策について、また、地球温暖化防止のために、いま、何ができるか、シンガポールはどのような対策をとっているか 過去、現在、未来に向けた取り組みを学びました。

全編英語での説明。どれくらい理解できたかな・・・?

そして、ここで、スペシャルゲスト。
7月に、シンガポールの現状や水事業についてZoomでご講演くださった、 日立アクアテックの風間様と井出様が、生徒に会いにきてくださいました。

同じ日立グループで働く日本人女性スタッフもご一緒です。
7月のご講演の時に、海外で働きたいと思っている生徒が複数いたことを覚えていてくださって実際に、海外で働く女性のお話を聞く機会を、とお申し出いただきました。

日本との働き方の違いについて
大学での学びと今のお仕事について
日立に就職したきっかけについて
シンガポールでの素敵な出会いについて
それぞれに充実したお仕事をされていて、

溌剌とした女性にお会いすることができ、生徒にとって良い刺激となりました。
日立グループの皆様、ありがとうございました。

今日の夕食は、プラナカンビュッフェ。
シンガポールの味に慣れたのか、旺盛な食欲を見せてくれました。

食後は、再びマリーナバラージに戻って、屋上から夜景鑑賞。
素敵な写真がいっぱい撮れました。

今日は盛り沢山な1日でした。
さすがに、みんなも疲れたよね・・・と思っていたら、ホテルでの自由時間に、ジムで走る運動部の生徒たちの姿が。

みんな、元気です!

マーライオン工事中

ホストファミリーと合流!

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

マリーナバラージ

日立グループの皆様が生徒に会いにきてくださいました!

夜景をバックに

夜景がきれい!

夕食にて

12月1日(土)1日目

12月2日から、高校2年生が修学旅行。
今年は、本校としては初めてのシンガポールでの修学旅行です。
この日のために、事前学習を重ねてきました。朝10時のフライトだったため、暗い時間に家を出て、時間通りに成田空港に集合。
空港までお見送りに来てくださったご家族の方もいらっしゃいました。シンガポールに着いてからは、
スーパーマーケットで、行程中に飲む水やお菓子を買いました。
レストランでは、初めての味に戸惑う生徒も見られましたが、これも経験。
初日は、全行程、時間に遅れることなくこなすことができました。とはいえ、今日はまだ移動日。
本番は明日からです。明日は、ホームビジット(半日ホームステイ)とSDGsの学習。
英語漬けの1日となります。
シンガポールについて、SDGsについて、そして語学力。
色々と学ぶことの多い旅になると期待しています。