Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

教育実習についてのご案内【2023年度前期 (春期)】

■2023年度(令和5年度)前期(春期)教育実習について

・期間:2023年5月29日(月)~ 6月17日(土)
・実習前オリエンテーション
日時:2023年5月11日(木)8:25~
場所:本校・保護者会室にて

■2024年度教育実習申し込みについて

1.対象者

ア)中学校・高等学校免許取得希望者(高校のみも可)であること
イ)将来、教職に就くことを志望し、教員採用試験を受験する意思があること
ウ)本校の卒業生であること
エ)人物、学力に優れ、心身ともに健康であること
オ)言葉遣いや服装、態度など教員として基本的な心構えを身に付けていること
カ)教育実習中に知り得た生徒等の情報の守秘ができること

2.書類選考に関して

教職に就きたいという熱意が強い人を、優先的に実習を受け入れたいと思いますので、書類選考(教育実習申込書、課題作文)を実施します。

①新学習指導要領と国立教育政策研究所 教職課程センター「評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料」「学習評価の在り方ハンドブック」を読むこと。
②埼玉県教員等の資質向上に関する指標の策定について/埼玉県HPより、教員等の資質向上に関する指標【教諭】を読むこと。
③ 埼玉県HP「参考となる学習指導案集」を読むこと。
④ 教育実習申込書:
>教育実習申込書(PDF)

⑤課題作文:
新学習指導要領が改訂された趣旨をふまえて、これからの教師に求められる資質能力とは何か。あなたが教員になるにあたり、さらにどのように努力していくのか、原稿用紙800字以内で書きなさい。
>原稿用紙(PDF)
⑥ 提出期限:
2023年4月17日(月)必着(④と⑤を本校まで郵送)
⑦ 提出先:
〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷558
大妻嵐山中学校・高等学校「教務部 教育実習担当 係」まで

2023年4月30日までに「書類選考で通過した方のみ」に連絡いたします。
※通過されなかった方についてはご連絡をいたしませんのでご了承ください。
※一度提出された書類は返却いたしません。

3.書類選考で通過した方は、2023年5月18日(木)13:30より、本校(保護者会室)にて手続きを行います。  ※大学からの書類がある場合には、当日(5月18日)に持参してください。

■教育実習申込書・原稿用紙は、下記よりダウンロードできます。

>教育実習申込書(PDF)

>原稿用紙(PDF)