Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

【開催報告】わくわくワークショップ・理科体験講座

9月25日に、「わくわくワークショップ」・「理科体験講座」を開催しました。

小学4年生~6年生は、「わくわくワークショップ」として2種類の講座を実施。
小学1年生~3年生は、8月のオープンスクール代替イベントとして、「理科体験講座」を行いました。

いずれの講座も満員御礼となり、本当にありがとうございました。

わくわくワークショップでは、「月の満ち欠けのふしぎ」と「化石を作ろう!」にチャレンジしました。「月の満ち欠けのふしぎ」では、電球を太陽に見立てて、月の満ち欠けや星の動きなどについて学びました。「化石を作ろう!」では、化石を作るだけでなく、10種類の石の標本づくりにも挑戦しました。

「理科体験講座」では、人気が高い3つのミニ講座(バスボムを作ろう、ボトルインテリアを作ろう、虹の万華鏡を作ろう)を実施しました。完成した作品を見ながら、皆さんとても嬉しそうでした。

あっという間の時間ではありましたが、先生やサイエンス部の生徒の説明を真剣に聞きながら、作業に集中している姿がとても印象的でした。

ご参加くださった小学生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

■アンケートより、参加した方の声の一部を抜粋してご紹介します。
(月の満ち欠けのふしぎ)
・子供にもわかりやすい説明で楽しく学ぶことができました。
・これから月や空を見るのが楽しくなりそうです。
・頭にかぶるキャップを作って、方位を確認するのが面白かったです。

(化石を作ろう)
・すぐ近くに色々な種類の石があることが興味深かったです。
・10種類の石の標本が完成してうれしかった。
・毎回、親もわくわくする実験で楽しかったです。

(理科体験講座)
・ボトルインテリアの飾り付けが楽しかったです。
・3つも講座を用意していただき、非常に満足度の高い内容でした。
・説明がとてもわかりやすく、低学年でも楽しむことができました。

 

大妻嵐山中学校では、今後も様々なワークショップを通じて、本校の取り組みや学ぶことの楽しさをお伝えしていきたいと思います。次回、10月30日のわくわくワークショップでは「オンライン英語」を予定していますので、お楽しみに!(オンライン英会話は人数に限りがございますのでご了承ください)

■理科体験講座(小1~小3生対象)

■わくわくワークショップ(化石を作ろう!)

■わくわくワークショップ(月の満ち欠けのふしぎ)