Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

中3対象「進路選択セミナー」高校入試に向けた第一歩【開催報告】

5月28日(土)に川越会場、翌29日(日)には鴻巣会場において、中学3年生を対象とした「進路選択セミナー」をそれぞれ開催しました。2会場合わせて100名以上の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

このセミナーでは、「公立と私立」「共学と別学」の違いや、それぞれのメリット、さらには「高校選びのポイント」や「入試の仕組み」などについてご説明しました。

限られた時間ではありましたが、高校を選ぶ上でのポイントや受験における調査書のくわしい内容など、中学生の皆さんにとって、これからの進路選択の一助になれば幸いです。

 

■5/28(土)東武東上線会場(ウエスタ川越)

■5/29(日)高崎線会場(鴻巣市民活動センター)

 

■参加した皆様からのアンケートの一部をご紹介いたします。

・公立と私立、共学と別学の違いや、それぞれの良さがとてもよく理解できました。
・とても勉強になりました。ありがとうございました。
・わからなかった点や不安だったことが解消できて、参加して良かったです。
・進路を考えるうえで大変参考になりました。しっかり考えたいと思います。
・なるほどと思うことがたくさんありました。
・入試の仕組みがよくわかった。知らないことばかりで勉強になりました。
・高校選びが、この後の人生にも関わってくる大切さを改めて知ることができました。
・生徒のタイプの違いなど、入試の仕組みがよくわかりました。
・他では聞けない内容で、とても有意義な時間でした。ありがとうございました。
・とてもわかりやすかったです。
・内容が具体的で非常に参考になりました。
・今までなんとなくしかわかっていなかった部分を知ることができて良かったです。
・高校選びが少しわかった。別学も頭に入れておきたい。
・わかりやすくて、進む方向などのヒントになりました。
・受験について、詳しく説明していただき、助かりました。
・目標ができました。参加して良かったです。
・時間の配分をもう少し考えてほしかった。

 

中学生の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
大妻嵐山高等学校では、今後も様々なイベントを予定しています。

6月25日は「第1回学校説明会」、7月3日には「高校入試対策セミナー」を開催いたします。
6/25の学校説明会は、本校の取り組み内容や生徒の雰囲気などがわかる絶好の機会です。また、7/3の高校入試対策セミナーでは、受験勉強のコツや実践的なテクニックもご紹介しますので、ぜひご参加ください!

■6~8月のイベント予定
6月25日(土) 「第1回学校説明会」(受付中)
7月3日(日) 「高校入試対策セミナー」(受付中)
7月24日(日) 「第1回オープンスクール」(6月下旬~受付開始予定)
8月21日(日) 「第2回オープンスクール」(6月下旬~受付開始予定)