Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

【開催報告】12/10わくわくワークショップ(書道・サイエンス)

12月10日(土)午後に、「わくわくワークショップ」を開催しました。

今回は「書道」と「サイエンス」の2講座を実施。

書道では、自分の身長近くもある半紙を使って大字書きにチャレンジ。サイエンスでは、学校の屋上にあがって天体観測を行いました。

どちらのワークショップも満員御礼で大盛況のうちに終えることができました。ご参加くださった小学生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

大妻嵐山では、わくわくワークショップやさまざまな機会を通じて、学ぶことの楽しさや本校の取り組み等をお伝えしていきたいと思います。

■以下は、参加者のアンケートより抜粋したものです。
【書道】
・書体がおもしろかった
・普段使えないような大きな筆、半紙に自分の好きな漢字を書けたこと、サポートしてくれた学生さんが優しかったこと、書道の先生が一回で美しいお手本を書き上げたこと、どれも素敵な思い出になりました。ありがとうございました。
・大字書は初めての体験だったので、楽しい時間を過ごせました。
・先生や生徒さんが書き方を教えてくれたおかげで、自分で選んだ文字を上手に書けました。
・チャートや工夫を凝らした説明で楽しく参加できました。
【天体観測】
・天体望遠鏡で星を見たのが初めてで楽しかったです。
・帰りの電車で、早速家の近くのプラネタリウムに行こうと娘と話しました。なかなか行く機会がなかったのですが、よいきっかけになりました。
・先生のレクチャーを受けながら、星の名前を確認しながら観測できて、親子で楽しませて頂きました。
・自然に囲まれた良い環境は圧巻でした。
・生徒の方々と星座早見盤を作成したり、惑星や星を実際に見させていただき、とても楽しかったです。
・家からだと星がみれないけど、学校からは見えたことが嬉しかったです。