Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

TGGでの体験学習など(キャリアスタディ同好会)

12月26日(火)、キャリアスタディ同好会のメンバー8名で、キャリア恒例となったTGGでの体験学習、及び日本科学未来館訪問を実施しました。

TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)は、東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、新しいタイプの体験型英語学習施設です。

TGG1コマ目はトラベルゾーンからの体験で、薬局、ファストフード店、旅行代理店でのやりとりを英語で体験しながらそれぞれが与えられたミッションを達成していきました。

また、2コマ目では英語によるSDGs学習で、『身近な買い物からSDGs目標12を学ぼう』という授業を受けました。参加した中学生からは「9月に行ったブリティッシュヒルズではYes/Noだけでもなんとかなった。今日は自分の言葉で伝えなければならないことも多く大変だったけれど楽しかった。」という頼もしい声も。

午後は科学未来館で地球環境やその将来、未来の技術について楽しみながら学んでいたようです。

生徒たちは朝早くから1日よく頑張りました。
これが冬休みの家庭学習のモチベーションになることを願っています!



振り返りをしながらエージェントの方が書いて下さったホワイトボード。この日の活動がすべてまとめられています。