Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

令和2年度「生徒会」特設ページ

こちらのページは、生徒会による特設ページです。
生徒会企画による「部活動紹介ページ」が完成しましたのでぜひご覧ください!

■部活動・同好会一覧

【運動部】
>中学バレーボール部
>高校バレーボール部
>ダンス部
>ソフトテニス部
>ハンドボール部
>バドミントン部
>サッカー部
>硬式テニス部
>バスケットボール部
>剣道部

 

【文化部】
>美術部
>サイエンス部
>書道部
>茶道部

>華道部
>ギター部
>吹奏楽部
>コーラス部

 

【同好会】
>アドミッションスタッフ
>食物同好会
>文芸同好会
>キャリアスタディ同好会

 

中学バレーボール部

部員 14名
活動日 月~金(土日・祝日は練習試合、大会)
兼部 不可

部員
活動日
兼部
14名
月~金(土・日・祝日は練習試合・大会)
不可
主な活動成績
・2018年度関東中学校バレーボール大会出場
・2018年度新人体育大会兼県民総合体育大会ベスト4
・2019年度新人体育大会兼県民総合体育大会準優勝
「努力に勝る天才なし」 「人間的成長なくして技術の進歩なし」をモットーに関東大会、全国大会出場を目標に日々の練習に取り組んでいます。

 

 

高校バレーボール部

部員
活動日
兼部
12名
週5日(休み:火・木)※試合前・長期休み等は変更あり
顧問の先生と応相談
一人ひとり声を出し、楽しく、真剣に、少しでもチーム全体が強くなるように日々努力しています。まずは県大会出場、将来的には関東大会出場を目標に体力づくりや個々の技術練習も一生懸命取り組んでいます。未経験の方もマネージャーをやってみたい方も大歓迎です。お待ちしています。

 

ダンス部

部員
活動日
兼部
その他
中学生 8名・高校生 12名
木曜・日曜を除く5日(大会前は練習あり)
不可
入部前に必要な物 ・・・ 動きやすい服装
[主な大会]
・学校総合体育大会埼玉県高校ダンスコンクール
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸
・全国中学校・高等学校ダンスコンクール
[行事]
私学文化祭出演。また、小川町七夕まつり、嵐山町ハロウィンなどの地域のフェスティバルに参加させてもらっています!
[文化祭]
創作ダンス以外にもバレエ、ジャズ、ヒップホップ、ガールズダンスなどなど様々ジャンルを踊ることができます!!

 

ソフトテニス部

部員
活動日
活動場所
中学生  1名・高校生 8名
月~土(日)
駐車場隣のテニスコート
●活動実積
2018年度(個人戦)インターハイ出場
関東大会出場
2019年度(団体戦)新人大会北部支部予選  優勝
新人大会 県ベスト16
インドア大会4位
私たちソフトテニス部は、1人1人が目標に向かって毎日練習に一生懸命取り組んでいます。

毎日の練習は、楽しいことばかりではありません。関東大会・インターハイを目指しての練習は勝つために辛い練習ももちろんあります。ですが、それを乗り越えた先に仲間と共に勝利を掴む喜びを味わうことができます。

人数は少ないですが、その分内容の濃い練習ができ部員同士も先輩・後輩関係なく仲良くとても明るい部活です!

初心者でも大歓迎です。テニスに興味がある子是非来てください!

 

ハンドボール部

部員
活動日
兼部
中学生  3名・高校生 10名
日曜以外の週6(たまに日曜日に練習試合あり。その時は翌日の月曜日の練習はなし)
活動の日数が多いためあまりおすすめはできません
−活動実績−
・H28 北部支部新人大会 2位
・H28 春季ハンドボール大会 2位
・H29 春季地区大会 4位
・R1 新人大会北部地区予選 3位
−行事―
・他校と合同の合宿(8月上旬)
・OG会
・BBQ
・初詣
・クリスマスパーティー
−文化祭−
“だんごっぱな”という名前でお団子を売ります!毎年2000本近くのお団子を完売させます。
先生も生徒からも大人気です!!
「smile」も注文できるよ😋
―雰囲気−
ハンドボール部はどこの部活動よりも先輩後輩が仲がいい自信があります!
練習・試合中では年齢は関係なく、チームが勝てるように意見や戦略、直さなければいけないことなどみんなで話し合ったりしています🍒
−Message−
部員全員が高校からハンドボールを始めました!
なので、新高校1年生の皆さん、心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️一度だけでもハンドボールに触れて、見てもらえたら魅力がわかってもらえると思います。
一緒にかっこいいハンドボールができること楽しみに待ってます🤾‍♀️
私たちと一緒に最高の高校生活過ごしませんか?

 

バドミントン部

部員
活動日
兼部
その他
中学生  11名・高校生 7名
月・火・木・金・土
同好会との兼部は○。部活との兼部は原則×
ラケット等は貸出しています。
−活動実績−
強化大会2年連続優勝
県大会出場
私学大会シングルスCブロックベスト8
(過去3年間)
−行事―
文化祭では毎年タピオカドリンクを販売しています!
皆さん、こんにちは!バドミントン部です!!私たちは高校生、中学生合同で仲良く楽しく活動しています。
皆、勉強や委員会活動等で忙しい中、共に理解し支えあいながら活動に励んでいます。
活動中は、ミニゲーム、休憩中の交流などを通して学年関係なく和気藹々とした雰囲気です。初心者から始めた人も多く、互いに教えあいながら技術力を高めています。
初心者、経験者、大大大歓迎です!!!ぜひ体験だけでもいいので見に来てください!

 

サッカー部

部員
活動日
場所
中学生  3名・高校生 9名
月・火・水・木・金・日曜の5日間
第二グラウンド


1人ひとり声を出し、楽しく練習に励み少しでも強くなれるように日々努力しています。目標はベスト16を目指して、体力づくり、体幹づくり、体幹トレーニング、技術練習を一生懸命に取り組んでいます。大変で辛いときもありますがそれを乗り越えると達成感や楽しみを辛さ以上に感じます。
初心者、経験者大歓迎です!!運動が苦手な人も、仮入部でいいのでサッカーを体験してみてください!お待ちしています⚽

 

硬式テニス部

部員
活動日
兼部
中学生  10名・高校生 11名
火~土曜日
同好会のみは可
月に2、3回外部コーチにご指導いただいています。
夏休みなどの長期休みの時は、他校に練習試合に行ったり合同練習を行ったりします。
去年の文化祭ではポップコーンを売りました!🍿
硬式テニス部は部員みんなが明るくて、仲のいい部活です。初心者から入った子も多いので気軽に入ってください。

 

バスケットボール部

部員
活動日
兼部
中学生  3名・高校生 3名
火曜から土曜(日曜に活動する時もあります)
兼部できますが、あまりオススメしません。
少人数のため楽しく活動しています。
経験者はもちろん、未経験者・バスケットボールに興味がある方をお待ちしています。分からない事や聞きたいことがありましたら、3年1組の土門まで💁🏻

 

 

剣道部

部員
活動日
兼部
1名
月・水・金
練習に出ることを前提として他の部活、同好会の顧問と剣道部の顧問が許可をしたらしても良い。
■活動実績
高3までに三段とることができる。■行事
大妻祭、新入生歓迎会
文化祭(たこ焼き販売)■雰囲気
練習前と練習中のけじめをつけられる。

 

美術部

部員
活動日
兼部
中学生  12名・高校生 8名
火・木・金・土
おすすめできません。
●活動実績
・森林公園「明かりフェスタ」毎年出品
・全国読書感想画コンクール(最優秀賞)(優秀賞)(奨励賞)
●例年の主な年間行事
・大妻祭(※)
・高文連(高校生)
・森林公園見学
・合宿(in鴨川)
・三送会
・春の美術館巡り
※大妻祭では主に作品展示や雑貨の販売を行います。毎年多くの来場者が見られるので部員全員が全力で作品制作に取り組みます。文化祭での経験は一生ものです!!
先輩・後輩問わず仲が良く、とてもアットホームな部活です!絵を描くことが好きな方大歓迎!

 

サイエンス部

部員
活動日
兼部
中学生  9名・高校生 8名
水・木・土(出展が近いときは、他の曜日にも活動可)
同好会との掛け持ちはOK
 
~活動内容~
私たちは、週に三回、第1理科室と、第2理科室で活動しています。
それぞれの実験班に分かれて実験を行っています。現在は、マイハギ、ウミホタル、魚の餌の認識、ハエトリソウ、DNAについての実験をしています。
月に一度、オオムラサキの会の協力のもと、学校に隣接されている大妻の森調査を行っています。
また、年に何回か開催される理科実験教室のお手伝いや、オープンスクールにも参加しています。
~活動実績~
■2019年度
・第11回坊ちゃん科学賞研究論文コンテスト
佳作「マイハギの旋回運動と光の関係について」
・令和元年度科学教育振興展覧会地区展
優秀賞「カリウムイオンがウミホタルの発光に与える影響」
・第71回埼玉県科学教育振興展覧会中央展
優良賞「カリウムイオンがウミホタルの発光に与える影響」
・第48回埼玉県私学文化祭作品展研究発表部門
埼玉県私立中学高等学校協会保護者会連盟賞(最優秀賞)
「マイハギ旋回運動と光の関係について」
・第48回埼玉県私学文化祭作品展研究発表部門
優秀賞「ハエトリソウの研究について」
・第48回埼玉県私学文化祭作品展研究発表部門
佳作「ウミホタルについて」
・令和元年度菅谷班理科教育研究発表会
優秀賞「魚が視覚から得る情報」
・令和元年度埼玉県理科教育研究発表会比企地区発表会
優秀賞「魚が視覚から得る情報」
・令和元年度理科教育研究発表会(児童生徒の部)
優良賞「カリウムイオンがウミホタルの発光に与える影響」
・工学院大学主催第26回わくわくサイエンス祭科学教室出展
「オリジナル芳香剤を作ろう!」

 

書道部

部員
活動日
兼部
必要なもの
部費
中学生  4名・高校生 8名
月〜金曜の放課後に1時間半練習
同好会との兼部のみ可
書道道具一式
月1,000円(年2回に分けて徴収)
<イベント>
書道部のメインイベントは夏合宿と大妻祭です!その他、いろいろな大会に出品したりしています。
・夏合宿
書道部では、夏休み中に新潟の舞子高原のホテルで3泊4日の合宿をしています。「半切」というサイズの紙を使って、全員「7枚以上合格」を目指して皆ひたすら練習します。確かな質と量の練習を行うことで書道の技術が向上し、集中力を身に付けられるのはもちろん、合宿中に花火やBBQもやるので、部員の絆が深まります!
・大妻祭
大妻祭では、夏合宿に仕上げた作品の展示と2年前から書道パフォーマンスをしています。書道パフォーマンスは2年連続で芸能部門で最優秀賞を受賞しています!
<活動実績>
大妻嵐山中高書道部は、普段の練習中は皆真剣に練習していて、とても静かです。また、夏合宿や書道パフォーマンス、作品の展示の準備など、部員の親睦が深まる機会はたくさんあり、仲が良い部です!

 

 

茶道部

 

 

 

華道部

 

ギター部

部員
活動日
兼部
必要なもの
中学生  3名・高校生 12名
火・水・金
同好会との兼部のみ可(部との掛け持ちは不可)
入部後、楽器は基本的に個人で購入
 
活動実績は県新人大会、ルーキーズフェス、合同コンサート、地域のイベントに参加をします。
校内では文化祭でステージを設けて演奏したり、2月では小講堂でバレンタインライブをしたりします。夏には合宿もあります。
部の雰囲気は、やるときはやる、楽しむときは楽しむという雰囲気で全員仲良く活動しています。

 

吹奏楽部

部員
活動日
兼部
約10名
月~金(土は自主練習)
アドミッション同好会との兼部は可
実績
・吹奏楽コンクール  地区大会C部門 ⇒ 銅賞
・ソロコンテスト  アンサンブルコンテスト出場

主な活動内容
吹奏楽コンクール、文化祭、定期演奏会 等々♪その他
・ひとつの楽器に限らず様々な楽器を経験できます
・初心者も経験者も大歓迎です!!
・吹奏楽部は厳しそう…
⇒そんなことはありません!人数が少ないからこそ、中学生、高校生がお互いに協力し合って仲良く活動しています!・楽器を買うには高すぎる…
⇒心配いりません!ある程度は学校の楽器が揃っています。※ 現在、コロナウイルス感染症対策のため、学校楽器の貸出については要相談となります。楽器の共有は出来ません。あらかじめ、ご了承ください。私たちと一緒に音楽を奏でてみませんか?

 

 

コーラス部

部員
活動日
兼部
中学生  8名・高校生 4名
水・金・土
不可
<行事>
新入生歓迎会 大妻祭 激励会 嵐山町交流会など先輩・後輩関係なく仲良く楽しく活動しています!

 

アドミッションスタッフ

部員
活動日
兼部
中学生 14名、高校生 14名
火(中学)、木(高校)、金(中・高)
主な活動内容は、説明会の司会や校舎見学、地元のイベントのお手伝いです。
学年の壁を超えて仲良く活動しています!

 

食物同好会

部員
活動日
兼部
必要なもの
6名
話し合いで決定
基本的にあり(人数により不可の場合もあり)
エプロン、三角巾
●活動の様子
毎回の活動では、旬や地域の食材を使って活動中!!!

 

文芸同好会(競技かるた)

部員
活動日
兼部
6名
水曜(日時を変更することも可能です)
可能
 

※去年の文化祭で製作した文集

■活動内容
文学に親しんで創作のフィールドを広げたり、競技かるたを通して心を磨き、礼節を尊重する態度を養います。文芸コンクールへの入賞や競技かるたの各種大会での入賞と昇級を目指して活動しています。

 

 

キャリアスタディ同好会

キャリアスタディ同好会は、「英語・国際理解」「法律・経済・マスメディア」「英語劇」の3グループに分かれて活動しています。
■英語・国際理解
部員 7名
活動日 不定期
兼部
必要なもの なし
■英語劇
部員 15名
活動日 水・金
兼部
必要なもの なし(やる気だけ!)
 

■英語・国際理解より

英語・国際理解は、外国や異文化に興味がある人たちが集まり、それぞれがやりたい企画を持ち込んで、ゆるく楽しみながら活動しています!異文化交流や途上国支援をメインに、幅広く活動しています!

○異文化交流

外国の方との交流や、外国と関連のある場所を訪れその文化について学んだり、学んだことをまとめて校内に展示したりしています。

○途上国支援

文化祭でフェアトレード商品を販売したり、始業式で発展途上国についてプレゼンしたり、SDGsについて校内に掲示したりしています。

○その他

英語のレッスンを受けたり、クイズ大会や本の英訳など、とにかく色々なことに挑戦してます!