Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

清泉女子大学 地球市民学科 安斎徹先生による大学出張講座を実施しました

3月11日(月)、清泉女子大学地球市民学科から安斎徹先生をお招きし、「女性のキャリア講座」「大学での学び講座」をテーマに、高校1・2年生を対象とした大学出張講座を行いました。

「女性のキャリア講座」では、ディズニーアニメにおけるプリンセス像の変遷を辿りながら、受け身でなく自ら能動的にキャリア形成をしていくことの重要性を学びました。

また、「大学での学び講座」では、安斎先生のゼミでのフィールドワークやプロジェクトを題材に、大学で学生たちが企画力‧行動力‧協働力を身につけていく様子を紹介して頂きました。動画を交えたわかりやすいご講演で、生徒達の大学に対する印象もより具体的なものになったようです。

当日は、本校OGで清泉女子大学卒の大澤萌佳さん(2018年度卒)も駆けつけてくれて、大妻嵐山での学びが大学での学びに繋がったことをお話してくれました。
先輩の話を聞いて、生徒からは「自ら行動を起こしていくことが大切だと思った」という感想が多く寄せられました。