Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

【開催報告】3/13わくわくワークショップ「ORイーツ」

3月13日(土)に、人気イベント「わくわくワークショップ」を開催しました。
あいにくの雨となりましたが、お申込みをいただいた全員がご参加くださり、ありがとうございました。

今回のわくわくワークショップは、英語で「ORイーツ」。
(ORはOtsuma Ranzanの略です)

ウーバーイーツに見立てて、校内マップを手に取り、お店がどこにあるのかをチェックしながら英語で買い物にチャレンジです。小学生1人に本校の生徒1人が付き添って、エアータッチをしてORイーツ、スタート!

本校の生徒30名ほどがサポートスタッフとして参加し、お店のスタッフとして、そして、付き添いスタッフとしてORイーツを盛り上げました。

本校の生徒と一緒に校内を巡ったり、英語で買い物をしたりと、どれもが初めての体験だったかと思いますが、いかがでしたか? 限られた時間ではありましたが、みんなで楽しみながら英語に触れる貴重な機会になったかと思います。

 

●参加者アンケートにお寄せいただいた皆様からの声の一部をご紹介します。

・お姉さんと一緒に回ったのが楽しかったです。
・英語で会話をしたのがおもしろかったです。
・学校の色々な場所を見学できたのが良かったです。
・校内がとてもきれいでした。
・知らない英単語もあったけど、英語で話すのが楽しかったです。
・高校生のお姉さんとしゃべるのがおもしろかったです。
・先生の軽快な英語のあいさつで始まり、見学していた親も気分が盛り上がり、わくわくいっぱいの楽しいイベントでした。
・早く英語をしゃべりたい、もっと英語を話したい、という気持ちにさせてくれる素敵な内容でした。
・お姉さんたちが親切に英語を教えてくれて楽しかったです。
・またORイーツをやりたいです。

 

ご参加くださった小学生のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

なお、今回のわくわくワークショップをもちまして、2020年度(令和2年度)の受験生向け学校イベントは中学・高校ともにすべて終了いたしました。

今年度は新型コロナウィルス感染症の影響により、イベントも予定通りに実施できず、動画配信や人数制限をしながらの実施となりましたが、それでも、例年と変わらずに大勢の皆様にイベントにご参加いただきました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

来年度2021年度(令和3年度)もコロナ対策等を万全にしながら、楽しく学べるイベント企画をご用意していきたいと思いますので、ご期待ください!