Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

光の波長をコントロールする|わくわくワークショップ【開催報告】

9月14日(土)午後わくわくワークショップ「マジックBOXを作ろう!」を開催しました。当日は、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

人間の目はなぜ、色が見えるのか話がありましたね。
大学で学ぶような内容を、先生がオリジナルの道具を使って分かりやすく解説。
光の波長をコントロールすることで、物体が見えたり、見えなくなったり。小学生も興味津々。

マジックBOX作りは慣れない作業の連続でしたが、先生や中学生の話をしっかり聞き、テープを貼ったり、絵を描いたり、オリジナリティ溢れるマジックBOXを作成させました。

参加してくださった小学生の皆さん、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

わくわくワークショップの様子

次回開催予告

次回は10月12日(土)、大妻嵐山中学校『学校説明会』と『わくわくワークショップ』を開催します。
わくわくワークショップは、『スイートポテトを作ろう!』&『プログラミング女子になろう!』の同時開催です。

スイートポテトを作ろう
プログラミング女子になろう

※写真はイメージです。

どちらの講座も、本校の教員や中学生・高校生が優しくお教えします。各講座、先着順となりますので、お早めにお申し込みください。