Global Eco-Science School 世界につながる 科学する心、表現する力

Otsuma Ranzan Junior and Senior High School

豊かな人間性を育むために。「論語講座」開講

大妻嵐山中学校・高等学校では、心を育てることにも力を入れています。その大きな柱となるのが「論語教育」。週1回朝のホームルームで「論語の素読」を行いながら、年2回「論語教育講座」を開講しています。

9月19日(火)には、本校小講堂にて第1回目の講座が行われました。
講師は、「銀座寺子屋こども論語塾」など、全国各地で論語講義をなさっている安岡定子先生です。

講座の目的は、大妻精神の礎となる論語の素読を通して、本校の道徳教育目標「➀他者を理解し、尊重する姿勢を養う ②自らを見定めて、目標を実現するための努力を惜しまず、行動を厳しく律することができる強さを養う」の達成を図り、豊かな心とよりよく生きる力を育むことです。

論語というと難しいイメージもありますが、安岡先生は生徒たちの身の回りの出来事に置き換えながら「人としての生き方、物事の考え方」を楽しく分かりやすくご教授くださいました。

170919rongo

次回、第2回講座は、12月14日(木)の実施を予定しています。
それぞれ2時間目が中学生、3時間目は高1、4時間目は高2となっております。

保護者の皆様のご参加もお待ちしています。

—-
安岡定子先生の公式ホームページに大妻嵐山でのご指導の様子を掲載していただいています。
「致知」読者の政財界の皆様もご覧になるHPに載せていただいていることはとても素晴らしいことです。

rongo171
http://www.sadakorongo.com/